戯言

カテゴリ: cycle


ロードレースを観なくなって何年かな。ネットで見かけたこのtweet。
ツール・ド・フランス、クソ観客のせいで大規模落車 - Togetter

そう、クソ観客だね。

でもコメント観てると「運営が悪い」「観客取り締まらないのが悪い」みたいなのが散見されて日本的だな、と。

TOJ 行くとボランティアも入ってるのかな、通過時刻のちょっと前から交通整理と(これは適切)観客の整理というか飛び出したりしないように警察が出張ってるのよね。良いことだとは思いますよ、思いますけど、ヨーロッパの標準ではないのよね。

今回のケースがこうやってまとめられるほどレアでも無くて、これまでも観客の応援グッズで選手が腕を切ったり、酔っぱらいが乱入したので翌年からベルギーのレースの沿道でビール売るの禁止になったり(実際取り締まったかは知らんし、いまどうかも知らん)、色々あって、そんなに珍しいことではないのだ。山岳ステージの旗にブチ切れる選手も毎年のこと。逆にフェンスのゾーンでフェンスの脚に引っかかって大規模落車ってのもあったと思うんだけどな。
あと、被り物とかアソコが見えそうなスリングショットで走るニーチャンとか悪魔おじさんとか、そういうのが選手と境の無い沿道にいるのもレースの風景じゃないですか。

つーかチームカーに撥ねられて有刺鉄線に突っ込んだのもあったけど、今回ほどネットで騒がれなかったのはSNSの浸透かな。

今回のは過剰な応援というより、ツールがやってくるのに便乗して単にテレビに映ろうとしたっていうのが悪質とされたみたいだけど、まぁ良くあることですよ、ということで。

ご挨拶|Photographer YUZURU SUNADA Diary

1989年にこの仕事を始め、主に海外で自転車競技を取材してきましたが、2020年いっぱいで一区切りつけることにしました。今後、海外の小さなレースは行くことがあるかもしれませんが、これまでのようにジロやツール、クラシックと転戦することはしない予定です。

久しぶりに見たらこんな文章が。

ちゃんとグランツール見なくなって2年ぐらいかなぁ。厳し目のコメンテーターとして出演してたこともあったけど、あれだけのコメントを出来るのは実績と自信(責任)の裏付けがあったからだろうし、少なくとも自転車の世界のカメラマンで彼に何かを言える人はいなかったはず。スポーツカメラマンまで広げてもいいのかもしれない。

キレイな写真集を2冊ほど買って持っている。大自然の中をカラフルなプロトンが駆け抜ける自転車レースは、それ自体上質な素材だけれども、それをバイクに乗って撮影できる唯一の日本人がいなくなってしまうのは残念である。

東京五輪ロードレースコース発表! 超級山岳コースを浅田コーチ、新城はどう見る? 

記事中にもあるように、当初は皇居から味スタの辺(そんな風に記憶してたけど稲城だったらしい)を往復するという極めてつまらないコースだったのだけど、まぁだったら甲州街道沿いとかでチラッと見られるのかな、と思ってた。

そしたらビックリ「東京」とは名ばかりの府中からすぐ東京都を出てほぼほぼ静岡県で走るという「東京オリンピック」に。

ただ、コースプロフィールを見ると、ツールの2週目ぐらいの山岳コースって感じで展開は面白そうで、見応えはありそうな感じ。浅田監督は「日本人選手にとって厳しくなった」と言っているけどその通りで、山岳コースで勝てる日本人選手は思いつかないですね。フミが元気なら良い感じに逃げて…とも思うけど、それはある程度の力のチームの中に居て、逃げグループに入り込めた場合に行けるかどうか、すんごい低確率って感じだからな。

後はTdF直後ということでどの程度の選手が参戦するかかなぁ。総合狙えるタイプの選手にチャンスがありそうだから、TdF獲るか金メダル狙うかっていうのは迷いどころになりそう。

日射しは強いがそれほど気温も高くなく、日陰は気持ちの良い最高の季節。例によってTOJの通過を観に行きました。

丸1年以上、まともにロードレースを見ていなかったこともあってか、イマイチ盛り上がりに欠けた。自分の内面的に。とりあえずいつもどおりわーって来て、凄い勢いで居なくなった。少し逃げが成立してたけど、集団自体は例年より短かった感じ。競馬で言う馬群が纏まってる状態。

そういえば、新城がTOJを走っているというニュースを先日見かけて、「あら、ジロ走ってないのか」と思ったんで、いるかなーと思ったらリザルトに名前が無く。途中でリタイアしてたらしい。結構酷そうな怪我。
新城幸也「TOJだからあきらめがつかなかった」 リタイアは苦渋の決断 - cyclist

まぁ、気持ちの良い散歩でした。

久しぶりにサイクルロードレースを見た。すんごい久しぶり。ザッピングの合間に目にしたとか以外だと 1年以上見てなかった気がする。

見覚えのあるジャージだけどチーム名変わってたり、全く知らないチームや選手などがいたり、エースでは無いけど次世代を担う、みたいな面子がエースだったり。カンチェラーラとボーネンが居なくなってしまって良く分からなかったけど、サガンが虹を纏っていたのは同じだった。3年連続世界チャンピオンなんやね。クイックステップの不思議ちゃんだった頃が懐かしい。

レースは途中まで観て、録画して月曜帰宅してから1.5倍速で見た。うわっって感じの展開はあまりなくて、サガンがヌルヌルっと抜け出したけど無視されて、そのままスイスチャンピオンジャージのディリエをアシストのように連れてヴェロドロームへ。粘ったディリエを得意のスプリントで突き放して勝利した。クラッシックでは展開のハマらないイメージだったんだけど、今回は完全にハマった感じ。今一度、クイックステップ時代を思い出した。

後になって 23歳のベルギー人ライダーがレース中に心臓麻痺で亡くなったとのこと。クラッシュで、とか崖から落ちて、みたいな事故はあったけど、心臓麻痺ってこともあるんだなぁ。
Inquiry starts into Michael Goolaerts’ death after Paris-Roubaix crash | Sport | The Guardian

なんとも。こればっかりは避けようがないのだろうか。合掌。

ジロを DAZN に取られた JSports だが Tour de France は放送している。が、ロードレースって、春のクラッシックからグランツール、秋のクラッシックと移籍というように、色んな伏線やトラブルなどが繋がっていく楽しみもあるので、ここだけポンとあってもなぁ。いや、ツールなんだけど。

そんな感じで録画もせず、翌日にハイライト動画を見るだけで過ごしているのだけど、一昨日になるかな、第4ステージで大トラブルが。
最後の直線で、サガンの内を突こうとしたカヴェンディッシュがサガンの肘に妨害されて落車骨折、これが悪質だということでサガンは失格となった。二人のスターを同時に失ったのだけど、特にサガンは5年連続のポイント賞かつ現世界チャンピオンである。
オイラも動画を見たけど、肘が触れてるかどうかは良く分からないし、そもそもカヴはあの隙間に突っ込んでいって何を期待してたのかも分からない。まさか開くと思ったのかなぁ。多分、カヴが倒れなかったらサガンが倒れてたんだと思う。そんな行動に見えたのだけど、その場合後ろの方が悪いんじゃ無いのかしら。サガンの肘は確かに不自然だけど「おい、そりゃねーだろ」って出してもおかしくないと思う。

噂では、その前の落車もサガンが起こしてたとか、前の日の中間スプリントでも妨害行為がとか、色々言われたけど、コミッセールから処分と原因の因果関係の説明は特に無いようだ。当然のようにチームは抗議しているけど、長い歴史の中でコミッセールの処分が撤回されたことは無い(ペナルティが重くなったことはある)ので、このままサガンのツールは終了。何だか薄い興味がさらに薄まってしまいそうです。

ということで今日もハイライト動画だけを見た。年々画質上がっていきますね。見始めた頃はハイビジョンですら無かったからなぁ。

あ、気付けば今日じゃん、ということで日曜朝の散歩がてらまた観に行ってきました。観るっても一瞬だけど。

着いたら通過予定10分前ぐらいで早く着きすぎたな、と思ったんだけど、グダグダな交通整理の警官とか眺めてました。去年もヘリ飛んでたっけねぇ、とか。しばらくしてパトカーが来て「現在、増上寺通過です」って流しながら通り過ぎてから3分ぐらいだっけな。

先導のパトカーに続いてタイヤを大量に詰んだ SHIMANO のサポートカーが来て

カメラバイクの後方に車列が見えて、あー来た来た、

来た来た

来た来た、って思ってたら終わり。今年は去年よりスローだったような気もするけど十分速い。

そんな中でパワーバー(補給食)か何かを手放しでいじってるこの選手は何してたんでしょう。あのスピードで手放しだし、でもスタートして10分も経ってないのに。

帰りに久々のサイゼリヤなんか寄って、相変わらずの安さに驚きつつ間違い探しを10個全部見つけたのでご満悦で帰りました。

そういや Giro 終わってたのね。本当に今年は何も知らないうちに終わった。ツールで新城が大逃げとかあれば、そのタイミングで DAZN 入ろうかな。

今年は Giro d'Italia を観ていない。というか始まってることに気がついてもいなかった。

例年、JSports で放映するものだが、今年からツールと一緒に DAZN に放映権が移った。今まで JSports で観てた人達は DAZN も契約してるのかなどうなのかな。

元々、ラグビーの為に契約したら綺麗な風景が飛び込んできた事で見始めたサイクルロードレースだけど、別途で更に契約して、それも録画出来ないロードレースをというのはちょっとツラいなぁ。と思っている。週末以外は Live で観ることはあまり無く、録画しながら観て途中で寝て翌朝続きを早送りって感じだった。なので、このままロードレース視聴から離れてしまいそうである。同じような人は少なからずいるんじゃないかな。JSports や解説陣の人々が頑張って自転車競技を広めてきたのが残念ではある。

一方で、BS/CSなんてのは早晩役目を失うのだから、ネット視聴に移行するのは自然な流れで、これによって DAZN で初めて自転車を観て魅了される人達もいなくは無いのだろう。ただ、Web や Youtube でもそうなんだけど、TVは「付けたら何かやってる」と受動的だけど、ネットのコンテンツは何であれ積極的に探さないと辿り着かないのだよな。
この点が、今後の普及活動にプラスなのかどうか謎。

とりあえず、今年は全世界的にサイクルロードレースにとっての大きな変化の年になるようだ。DAZN に限らず欧州でも。
ジロ・デ・イタリアと放映権にまつわる覚え書き(宮本あさか) - 個人 - Yahoo!ニュース

Boonen calls it a career: 'It was time' | Cyclingnews.com

日曜は旅から帰ってからパリ=ルーベを見始めたけど眠くて寝た。

月曜帰宅してから1.5倍速で見たんだけど、ただでさえ揺れるカメラバイクが1.5倍で揺れるので酔うね。なので、音声だけ聞いて大事なとこだけ見る、みたいな変な見方をした。

このレースでベルギーのスーパースター、トム=ボーネンが引退すると。既にクラッシックのライバルであったカンチェラーラが引退しているので、そういう時期なんだなぁ、と。
レースは積極的にサガンが仕掛けてはパンクするという運の無さを見せたが、最後は良い感じに飛び出したヴァン=アーベルマートが優勝。5度目の優勝を狙ったボーネンは13着だったようだ。

レースも解説もボーネンにスポットライトを当てた感じだったけど、当の本人は調子は良くも悪くも無く、といった状態だったよう。それでも近年の衰えを払拭するような走りではあったのだけど。アシストが減りすぎたのが痛かった模様。他のチームが動いてくれなかったと言ってたけど(確かに映像でも回るように促してた)、まぁ仕方無いよね。

クラッシックでとんでもないところで飛び出すカンチェラーラ、ツアーでラスト数キロで飛び出して単走のカンチェラーラ、一方でクラッシックでもツアーでも粘り強く先行して飛び出し、爆発的なスプリントを見せたボーネン。2人のライバルが名勝負を繰り広げた時代も終わりを告げた。

新星も色々出てきているようだけど(近頃見てないので良く分からん)、これからサガンを軸に誰か好敵手になり得るのかな。

時間が無いのか何なのか、すっかり自転車熱が冷めててモニュメントの頃になれば復活するかなと思っていたのですが。

「クラシックの王様」とも言われるツールデフランドル、Ronde van Vlaanderen が JSports で放送されないという話が。
はて、年明けから自転車はいつも通り色々と放送していたのにな、と思って確認したら確かに無いわ。
年間放送予定カレンダー : サイクルロードレース | J SPORTS
ってか、カリフォルニアはあるけどジロが無いし。

ってことで確認したら DAZN でした。アレです。で、さらにやらかしたらしい。
DAZNでツール・デ・フランドル放送なし。日本で観る方法を慌てて見つけた!
どうやら放映権は獲得したけどスケジュールの関係で放送はしないってことなのかな。他に視聴者が取れるコンテンツがあるんでしょう。

まぁ、Jスポだって有料だし、別に DAZN が悪者でも無いのですけど、細切れに放送局で割られるの面倒。更にはオンラインカジノの動画プラットフォーム狙いたいのか知らんけど、会社として興味の無いカテゴリの放映権を買い占めるって態度がねぇ。愛だの何だのなんて臭い話を会社経営に持ち込むような野暮ではないですけど、視聴者あってのコンテンツでしょうが。
オイラは結局まだ契約してないし、しなさそうだな。結局 Jリーグを見る機会は減ることになりそう。同じように自転車も観なくなるのかな。

長い目で見れば、衛星放送なんかよりインターネット配信の方がコスト面でも普及してくるはずなんだけど、ちょうど過渡期なんですなぁ。ただ、テレビとネット配信の圧倒的な違いは申込や視聴のためのセットアップ作業が視聴者側に圧倒的に課せられてるって事ですな。スカパーでJを見てたオールドファンが視聴を諦めた、なんて話もチラホラ聞いたので。
DAZN専用デバイスとか出来れば少しは変わるのかも知れませんが。Amazon Fire Stick みたいに。てか、DAZNのアプリのUI酷いって聞いたのだけどその辺りどうなんだろう。サッカーの速報アプリはホーム画面から戻る度に鬱陶しい広告出すので使うのやめましたが。

あ、レースはジルベールが圧勝したみたいっす。
Tour of Flanders 2017 highlights - Video | Cyclingnews.com

このページのトップヘ