今年は忙しくなりそうだ、と書いたけど、それに伴って外出が多い。普段は裏方ばかりなので、客先に行くなんてこともここ最近はあまりないのだけど、今年にはいって1月半で何回外出しただろうか。

昨日も新宿へ。地下鉄、JRを乗り継いで訪問。終わってからは地下街を歩き、ちょっと用事があったので伊勢丹の食品売り場で買い物をして地下鉄を乗り継いで帰宅。
変な割り込み方をする若者、おっかない人など、電車は電車でストレスフル。普段徒歩通勤のストレスは歩道を走る自転車と路上喫煙者でどっちもどっちか。
通勤時間は満員電車が追加されるので、やっぱ徒歩通勤が良いと思うのだけど、ここへ来ての新型コロナウイルス騒ぎで徒歩通勤の優位性はグンと高まった気がする。

311の後の余震が続いたときのように、疑心暗鬼、というのが正しいかどうか分からないけど、マスクだらけの地下鉄車内にいるのは気持ちのよいものではない。もう本当に乗り慣れないので、帰宅して喉が痒い気がして少し頭痛もするようだし、と体温をはかったら35.6度。ちょっと疲れただけだったか…と。

有象無象がネットでワンワン言ってるのも311の後に似てますね。専門家でもなんでもないのに政府の対応がどうたらとか言ってみたり。あと、今回は「自称医者」が色々と情報を振りまいているみたいだけど、真偽不明で身元不明な人間が医療情報流すってすごく無責任なことだと思うのですよね。どっかのママさんが「ワクチンは子供に有害です」って言ってました、ぐらいでしかないのに、妙に正義感とかで自称医者を擁護する人達もいたりして。
善意で医療情報を周知したいのなら、実名アカウント作ってやればいいのに、なぜか匿名には拘る、だけど自称医者という理由が良く分からず、無責任と言われても仕方無いんじゃ無いかなぁ。パチンコ必勝法教えます、とかJPEG圧縮の方法教えます、とは違うんですよ。人の生き死にがかかってるんだから。

Google なんかは虚偽の医療情報の排除に結構力入れてますからねぇ。そういう時代ですよ。