昨日は新橋の知り合いの店で飲み会だった。メンバーは酒屋で知り合った人達。
正確には酒屋で開かれる試飲会で知り合った人達だが、少なくとも名前は知らない人達だ。妙に人懐っこいオッチャンがいて、知人の店の話をしたら「今度行きましょう!」ってので行ったのが随分前。

店が気に入ったらしく、他の人達にも布教したようで、今回は6人での予約と相成った。顔は知ってるけど名前の知らない人達。1人とは自己紹介したけど、後はわかんないや。3人知ってて3人知らない、そんな感じのままお開き。でも、なんやかんや話して盛り上がって楽しかった。一番インパクトあったのは青森出身の人で、大間よりちょっと下の方が実家だから、東京から帰省するのは車が一番速いんだ、という話。飛行機でも鉄道でも結局空港や駅から車で随分かかるそうで、だったら東京から車で帰った方が時間が短いんだそうで。なるほど、あの下北半島のフックの先あたりはそんな感じなんだなぁ。

また試飲会で6人揃うことがあるのかどうか知らないけど、こんな感じに仕事以外の世界が広がっていくのは良いことだなと思うわけです。なにより試飲会を開いてくれた店主に感謝。