参院選投票率48・80%、24年ぶり50%割る

皆様あまり興味がなかったというところで、組織票で何とか命拾いした政党があったり、泡沫候補/政党が議席獲得したりというところでしょうか。

ネタとしか思えないような政党が国会で議席を取ってしまったという事に関して言えば、日本でも既存の与野党はもう少し真面目に選挙活動の方法、戦略を考えなきゃなんないんじゃないの?って事かなと思いますね。
ネットの使い方、論点を分かりやすく選択して訴える、イメージ戦略等々。

今回は幾分街宣車が少なく感じたけど、それでも週末在宅でゆっくりしてるときには十分騒音だったし、歩道に立ってるのも邪魔だったし。他にやることあるだろう、って感じ。

今回のN国みたいにママチャリの危険運転と路上喫煙を絶滅させる公約する政党があれば入れますよ。