昨日ネットで出回った「野生のゴリラはバナナを食べない」という話。アフリカ出身のゴリラと東南アジア原産のバナナがクロスすることは無いはず、という事のようで。

言われてみれば確かにそうなのだけど、動物園ではバナナを食べるらしい。

レストランで食べられる「ゴリラの食事」体験メニュー || じっくり見学!動物園

可愛いランチボックスに入っているのは、バナナ、食パン、ゆで卵、ヨーグルト、プチトマト、葉っぱ、煮干し、ピ-ナッツ、レーズン。

上野植物園で供されていた(今は知らん)「ゴリラの食事」の中身はこうだったそうな。

UK's Paignton Zoo bans monkeys from eating bananas for health reasons - CNN
こんなんもあった。猿はバナナ食べすぎると糖尿病になるとか。確かにボルネオ半島とか東南アジアに猿はいるので、猿がバナナ食うのは自然な気がする。その延長でゴリラも食うと思われてるのかな。

とりあえず子どもの頃からバナナとゴリラの絵は腐るほど見てきたので日本人には普通なんだと思う。
しかし国外では、例えばドンキーコングがバナナ食ってるのは自然なのかなぁと言うのは疑問が残る。そういえば、バイヤン時代のオリバー=カーンがドルトムントでバナナ投げつけられてたけど、あれはゴリラにバナナではないのか、と思ったら「Apeman」に対するバナナということだったらしく、飽くまで「猿」にバナナを投げていたようだ。

そもそも、ドンキーコングはゴリラなのか問題。ファミコンの説明書(PDF)みたら設定は全くなかった。
最近の何か分からないゲームでは「バナナを愛するジャングルの王」だそうで、身元よりもバナナ好きから入ってるのな。
ドンキーコング トロピカルフリーズ:ドンキーコングと仲間たち | Nintendo Switch | 任天堂

ちなみにキングコングはゴリラがオリジナルらしい。

とりあえず良く分からないので機会あればゴリラがバナナ食うのが自然かどうか異人さんに聞いてみよう。