1年ちょっと前にひげ剃りの事を書いたんだけど、ついに今まで使っていた奴のバッテリが怪しくなってきた。丁度 Amazon のセールもあったので買いましたよ。8000円引きぐらいだった。

憧れの PHILIPS です。って程でも無いけど、何かでモータ駆動なんだから、往復させるより回転の方が効率的だろって書いてあるのをみて妙に納得したので、いつか回転式にしてみたかった。
というか、最初に親父からもらった髭剃りは回転式だったな。今で言う毛玉取りみたいな感じだったけど。その後、上京してカミソリ使うようになって、なんで往復式にしたんだっけ。何となくCMとかで電動髭剃りと言えば往復式って擦り込まれてたのかも。

今回の機種選定の決め手は、それ以外にも風呂場で使えるって奴です。そもそも、カミソリで剃ってたときは風呂というかシャワーのついでに剃ってたんだけど、剃り忘れた時面倒だった。往復式のは、夏場に滑りが悪くなるのでシャワー浴びながら剃れたらなぁと思ってた。
このPHILIPSのはドライもウェットも両方いけるのでそれもあって買ってみたのですよ。

昨日届いたので充電して、今朝早速使ってみました。5年ぐらい前のシェービングフォームの買い置きがあったので出してみたら普通に使えそうだったので、顔面に塗りたくっていざ。

まず音が静かなのは良いのだけど、これまでは直線的なヘッドを直線的に動かして四辺形を刈り取っていく感じだったのが、今回のは円形の刃で渦を描くように剃るので順序が定まらない。あと、口の脇とか花の下とか慣れるまで剃り残しそうだ。
とはいえ、刃が新しい事もあって仕上がりは良かったですね。何と言っても終わってからシャワーで洗い流せるのが良いです。

長く使えると良いな。