たまに一緒に競馬に行く友人Oが随分と忙しいらしく、かなり前に日程を抑えられた。半年前まではいかないけど、去年だったと思う。3/18は競馬に行くぞと。雨降ったらどないすんねん、とは思ったけど幸い晴れた。

前の日泊まりに来たので、この日のために調達したクラシックミニスーパーファミコンで20年ぶりぐらいのマリオカートをやって、謎パズルゲームをして、FF6のオープニング見て寝た。ヒューマンサッカーはやらなかったな。

翌朝は良い天気だったけど気温は上がらない予報。10時半頃かに家を出て、船橋法典へ。3Rスタートを地下道で聞く。競馬新聞にファーストキッチンがオープン、と書いてあったけど行ってみたらモスバーガーがファーストキッチンになっていた。モスもそうだったけど案外高いので、隣の吉牛大盛550円を買う。ここの吉野家は大盛しかない。JRAとの契約上、狂牛病だろうがなんだろうが豚丼は売れず、牛丼しか売れないとか。食べる場所を探したけど無いので、とりあえず外にでてベンチを確保して食らう。4R はやろうと思えば出来たんだけど、5Rからしか予習してこなかったので買わず。結局やらなくて正解だった。

前の晩から、Oが三連複が馬連より回収率が良い、というので、この日は三連複で行く。軸を2頭、難しければ1頭決めて紐を決めてフォーメーション。これが中々上手くはまらない。まぁ、そんな簡単じゃないのは分かってるんだけど。なんか抑えのワイド馬券しか当たらず、どいつもこいつも勝ちそうにねーわ、ってレースで予想を放棄して穴の横山和の複勝を勝ったら当たったり、結局三連複アカンやんけ、というのに気付いたところでメイン。

阪神大賞典も面子が小ぶりな気がする。ブライアンとトップガンが叩き合ったあの頃はもう来ない。日本馬がドバイに真面目に参戦するようになったから、本当のトップクラスは向こうに行ってしまうのだろうなぁ。もちろんオーナーの意向もあるだろうけど。
クリンチャーが人気だけど良馬場でどうなのか。やっぱアルバートが固いでしょ、後はお世話になったカレンミロティックに少し期待しつつ、堅めにサトノクロニクルとレインボーライン。

と思ったらアルバートがまさかの飛び。全てが水の泡ですよ。レインボーラインは強かった。

気を取り直して中山メインのスプリングステークス。本命は前に行って強いエポカドーロ。モーリスの下のルーカスは兄貴同様に晩成とみてカット。妙に気になるドバヴィの子、バールドバイなどを抑える。

風が強くなり、肌寒かったけど馬は綺麗ですね。特に強い馬は綺麗。

結果、1,2着は持っていたが3着を持ってなかった。バールドバイは持ってたけど4着まで。抑えの馬連だけでトントン。トータルではまたもJRAに軽く貯金をしてしまいました。

勝ったら家族を焼肉に連れて行ってやると見得を切って来たOは収支トントンとのこと。ううむ。
掛け金のバランスで大損せずになんとか出来たけど、10倍以上を当てずに帰るのはなんか消化不要ですね。

今度は秋かな。もう少し寒くないときに行きたい。