9時半から始まる会社で1時間前に来ても丁度に来ても、個人的には評価は変えないのだ。
早く来る奴は偉いという人が居れば、定時を見直すべきやね。

ただ、こちらは評価しないのに勝手に早く来る人とかいて、まぁ電車の混雑避けるためとか合理的な理由なら良いんだけど、早く来たから俺偉い、みたいな人もたまに居るんですよね。それも年下だったりする。
親の影響なのか、前の会社のカルチャーなのか知らんし、勝手にしてくれればいいけど、わたしゃ評価しない。むしろ早く来て他人と同じ出力なら効率悪いってことやし。

ただ、これを「早く来たからって評価は上がらないよ」ってわざわざ伝えると、人格否定してるみたいでパフォーマンスが下がりそうな気もしてモヤモヤするのよな。来るのは自由で悪いことしてるわけでもないからな。

なんか昭和の慣習がそうさせるのか。モヤッと。