オフィスでインターネットバンキングのみに使っている Windows10 のマシン。
そのバンキングでログイン出来なくなった。

某アンチウイルスソフトが「再起動してくれ」というので再起動したら、オンラインバンキングのログインが出来なくなるという。直接因果関係があるのかどうかも分からぬ。

ログインはICカードを利用する方法。懐かしのハードウェアキーみたいに、ハードウェアに依存するのは偽造が難しく悪いことしにくいのは認めるけど、障害の起こるポイントを増やすし、切り分けが大変だ。

果たして、アンチウイルスソフトがICカードリーダのアクセスをブロックしているのか、アクセス出来てるけど証明書が使えないのか、そもそもリーダが壊れているのか、いやカードがイカれたのか、IEが壊れたのか、全く分からん。

アンチウイルスソフトの無効にしてみたり、色々しても回復せず、銀行の問い合わせ窓口のオネーサンと電話しながら30分ぐらいあーだこーだしたけど治らず、匙を投げられた。「アンチウイルスソフトのメーカに問い合わせてください」とのこと。

サポートページ見たらチャットがあったので入力したけど2分ぐらい経っても放置プレー。ひどい。
ということでメールしたけど丸1日ぐらいしても何の返事も無いね。

その間にIE11をアンインストールしてインストールし直すとか、色々とやったけど改善しないし。先月分の経費精算どうすりゃいいのよ。

ということで、もう何度再起動したか分からん。飽きた。