何かで千里中央が終点じゃなくなると見かけた。どういうことかと思ったら箕面まで延伸するそうな。
さらに知らなかったのだけど、千里中央って御堂筋線じゃなくて北大阪急行なのね。御堂筋線は東急ハンズの江坂まで。北大阪急行って儂がこっちに来てから出来たのかと思ったら、さにあらず、生まれる前からだったのだな。そっか、あの微妙なカラーリングの車両は御堂筋線じゃない電車だったのだな。

【北大阪急行】2020年開業予定の「新箕面」「箕面船場」に行ってきました
箕面といってもさすがに阪急とかには繋がらないのね。

そういえば、高校3年の夏休みは千里の駿台に行ったなぁ、まだあるのかなと思って調べたら、千里中央じゃなくて緑地公園でしたね。25年も前の話。
まだあるみたいなんだけど、検索して気になるものが引っかかった。

駿台・浜学園なるもの。浜学園といえば、小学生の頃は難関中学入試向けに結構無茶な勉強させる塾、みたいなのを聞いてたけど(効果抜群)、その後分裂したような。それもあって吸収合併されたのかなと思ったら、本体は本体で残っているような。
駿台・浜学園について | 首都圏難関中受験塾 駿台・浜学園

少子化睨んで駿台の余った不動産で浜学園のサービスを提供するのかな?代ゼミはどんどん閉鎖してるとかいう話だし。