顧客から3千万円横領か 福岡中央銀の男性行員を逮捕

筑紫野署などによると、酒造容疑者は平成26年7月から昨年12月まで、同支店で男性の口座を担当。

まあ凄い名前。と思ったら案外関西に多い名前らしい。見たまんま酒関係由来の苗字だとか。

酒と言えば、10万の酒の話が。
「楯野川 純米大吟醸 光明」なる酒、税抜10万円。売りは精米歩合1%です。

20年ぐらい前に獺祭が二割三分ってのを出して、それなりに話題になって、まぁ、2割台はそこそこありましたかね。
近年は1割台を標榜するところもあって、逆にくず米とどこが違うんじゃろとか、本当に心白を取り出してるのなら割れないのかしらとか色々思うところ有ったわけですが、1%です。

で、やっぱり色々言われるんでしょう、FAQがありまして。

「精米歩合 1%」に関するご質問へのご回答
PDFですがね。日本語がファイル名に入っていて更に半角スペースが入ってるのが凄く気持ち悪い技術屋です。

で、最後に写真が載ってて、玄米と1%精米の写真。

1%ってことは1/100 なのですが、そうすると三乗根とって辺あたり 1/4.65 位ですよね。大体20%。
もちろん玄米は扁平で精米後は球に近い訳ですが、一番比率が大きくなりそうな長辺で20%ぐらいに見えるんですが。
2%は有る気がしますが、まあいいか。