3連休とはいえ土曜は雨の中サッカー観戦、日曜は引きこもりだった。日曜の夜中はすごい嵐で夜中に目を覚ますほど。朝起きてみたら都内には竜巻注意情報が出ていたとか。寝てる最中に出されてもね、と。

ところが月曜朝起きてみたら暑い。風はまだ吹いているが日射しが夏。特に予定も無いし、馬でも観に行くか、と東西線に揺られて西船橋へ。久しぶりの武蔵野線への乗り換えが良く分からなかったが船橋法典に12時前に。

余りに暑いので指定席開いてたらお大尽観戦といこうかと思ったんだけど、既に全種類満席だった。スタンドの数少ない日陰の空席を探して適当に座る。
日陰は思いのほか涼しく、風も心地よく、何より素晴らしい青空だった。

成績はと言うと、6Rで本線ではない抑えで少し稼いだものの、あとは全額貯金。やはり朝に思い立って行くと予習が足りない。いつもなら前日に新聞を買って予習して、当日体重とかで修正するのだけど、この日は思いつきだったので、新聞すら無く。iPad と Wi-Fi を頼りにやってたんだけど。

メインのセントライト記念の時刻にはスタンド前は人で一杯に。単勝1.7倍と圧倒的1番人気の皐月賞馬アルアインはダービー5着、確か2歳時はテキがマイラーと言っていた気がするので、アルアインを2着固定、3着固定の3連単で勝負。
予想通りにアルアインは2着で気持ち良く取ったんだけど、入線が2番-1番-3番人気では安い。4〜7着も持ってたのに。取ったもののこの日の負けを取り返すには程遠かった。

帰りは南門から西日に射されて汗ばみながら東中山駅へのオケラ道。今年もう一度府中へ取り返しに行きたい。中山は寒そうだから。