日曜は昼飯食ってから有楽町へ。歩いて行こうと思ってたけど思いのほか暑そうなので電車で。

交通会館で同日同フロアで富山と静岡の酒造組合がイベントをやるという奇跡。ってか何とか調整して欲しかった。両方好きなので。確か静岡は如水会館でやってたと思うので、今年から鞍替えなのかな。
で、迷った末に静岡にしました。富山は友人達が大挙して行きそうだったので。

15蔵ほどだったのかな。半分ぐらいかと思うけど、一応有名どころは来てましたね。

あと、ミス日本酒的なオネーサンが2人いて各蔵回ってお手伝いしてたんだけど、変な話、そういうミスにしてはかなり綺麗な方々でした。でも酔ったオッサン達に絡まれたり、一緒に写真撮られたり大変な仕事だなぁと。応募して選ばれたってことで、本人好きだからやってるんでしょうけど。

覚えてるのは2つで、杉錦の自然醸造酒という乳酸の効いた酒。注いでくれた方が「これ、酸っぱいんですけど大丈夫ですか?」とやたら申し訳なさそうに言ってたんだけど、奈良の菩提酛っぽくて雑味が無くて飲みやすい不思議な酒でした。薄いヨーグルト酒のような感じかな。
もう一つは英君の愛山の山廃。先日東の麓のSさんが愛山で山廃仕込んでて、全国でも珍しいと思う、と仰ってたので「なんで愛山で山廃なんですか?」と聞いたら「愛山と言えば剣菱さんじゃないですか。剣菱さんといえば山廃じゃないですか」という連想ゲームのような話。

最初は富山のチケットも買って行き来しようかとか、富山組と合流して終わった後飲みに、と思ってたんだけど、イマイチ時間が合いそうにないし、酔っ払ってるので歩いて帰ることに。

噂の東京ミッドタウン日比谷。ほぼ出来てる感じでした。