【売買】そごう神戸店と西武高槻店、阪急阪神系に売却へ

百貨店やスーパーの世界も買収や合併でややこしい。今やそごうは西武とセットでセブン&アイ(ヨーカドー)の持ち物。それが、阪急+阪神のH2Oに売られると。
売却の話は1年ほど前から出ていたけど、やっと価格交渉が纏まったということか。

神戸新聞NEXT|経済|そごう神戸店、屋号は当面継続 サービス低下回避
今年の5月の記事にもあるけど、しばらくは「そごう」で存続なんだと。

オイラが神戸に居た頃のイメージだと、百貨店といえば大丸とそごう。阪急とか阪神は電車の名前で、百貨店としては大阪の百貨店だと思っていた。場所柄そごうは阪神百貨店になるんだろうか。それとも全く違う業態?

実はあまり そごう神戸店に思い出が無くて、行ったことが何度もあるのは確かなんだけど、ある程度年とってからは大丸しか行ってないんだよな。今も神戸に帰ると大丸の地下に行って日本酒売り場チェックして、TSUMAGARI 辺りでお土産買って帰るというのがルーチン。何となくそごう側は無機質な感じで好きじゃ無いというのもあるかも。