東京なんて田舎者(地方出身者)の集まりだというのは本当であって、かく言う俺様も地方出身者なのですがね。
大体、大学入試とかで頑張って、後は夢を追い求めて上京して、なんとか食らいついてる人が残っているんでしょうかね。30過ぎとか40過ぎだと。若い人だと東京生まれで親が地方出身者ってのが殆どかな。

四半世紀も居ると、そうじゃない先住民の方々もチラホラ見かける様になるわけです。

昨日、久しぶりにバーに行ったら、バーテンダー含めて4人が先住民でした。で、バーテンダー以外の3人は家のお墓が青山墓地にあるそうです。
近頃、少しだけ売り出しがあったのかな、でも基本的に青山墓地はこれから入ろうと思っても入れませんわね。いくら地方出身者が頑張っても超えられない壁というか既得権益(?)。そういえば田中角栄を会員にしなかったゴルフ場があったとか聞いた気がするな。

個人的に自分の墓に興味ないですけどね。昨日も墓に入れて良い、出て行けみたいな親族間のゴタゴタを拝聴しながら飲んでました。その方は一旦入れた親父さんのお骨を追い出されたらしく、それから従姉と絶縁してるとかなんとか。死して尚ゴタゴタの元になる墓って何でしょうね。