オートチャージのPASMOを使い始めて5年以上になるようだ。

改札通るときに残額不足で後ろの人達をブロックする輩を見ては「なんだかな」と思うのだけど、先日久々に地下鉄に乗って改札を出るときにふと表示された残額が2000円ほどな気がした。オートチャージなので、そんなわけはないのだ。一定残額以下で改札を通ると自動的にチャージされる。

次に通るときによく見たら残額の下に「オートチャージ期限 3月31日」と表示されていた。

ん?そんなのあったの?

ということで検索したら、なるほど連動してるクレジットカードの期限が近づくと期限切れ前にオートチャージが切れるらしい。

そういえば、先日から携帯に3回ぐらい知らない0120番号から電話があってシカトしてたんだけど、余りにしつこいから出てみたら「郵便物が届かなかったのですが転居しましたか?」というカード会社からの連絡だったので、2年?3年前に引っ越したのを通知し忘れてたのがオートチャージ用のクレカ会社。だって、オートチャージ以外に使ってないから忘れてたんだもん。

で、週末にカードが目出度く届いて同封の書類を読むと、「この通知書を持って駅の事務室で延長してもらってください」とある。なんか面倒だな、と思ってよく書類を見たら、一部券売機でも延長出来ます、とある。
飲みに行くついでに駅の券売機でやってみたら出来た。書類いらなかった。ってことは、カードが手元に届く前に延長出来たんじゃ無いか?という疑問。でも、次はまた5年後ですね。
PASMOオートチャージサービスの有効期限が切れたときは?|よくあるご質問|PASMO(パスモ)

どうでもいいけど、昔ってクレジットカードの期限が切れると番号変わったよねぇ。近頃変わらないのかな。ICチップ付いてるからかな?
新しいクレジットカード無しで延長出来て、よく見たら前のカードと番号が同じで有効期限だけ違ってたので。