ラムダッシュ ES-SV61というひげ剃りを買ったのが5年弱前らしい。当時いくらだったか忘れたけど、今でも1.3万ぐらいするのな。ちょっと良いのを買っておこうと思ったのを覚えてる。

その後「いくら高速で動いたところで往復型のひげ剃りは限界があるし、回転型に比べれば五月蠅いし剃り心地悪くて良いところ無い」なんてのを読んで「あー、PHILIPSの欲しいなー」と思ったこともあったけど使い続けてた。貧乏性なので。

同じく貧乏性なので、刃を取り替えてない。外刃は1年、内刃は2年で取り替えらしいので、外刃x4+内刃x2 ぐらいは取り替えていなければいけないらしいけどね。だって替え刃は定価で8000円弱、ヨドバシでも5000円ちょっとするのよ。
でも使い続けてると「替え刃の季節ですよマーク」が表示されることがあって。無視してたんだけど、先日、久しぶりに点灯した。

結構長く使ってるからPHILIPS買っても良いかなぁ、でも壊れてる訳でも無いしなぁ、でも替え刃は高すぎるから買う気にならんし…と逡巡してたら、偶々「1000円割るけど剃り味の良いシェーバーがある」という記事を見かけた。

探してみたら確かにありました。800円台の電気シェーバー。定価は2000円ちょっとらしい。ロゼンスターという聞いたことも無いメーカーだけど、これなら騙されてもいいや、ということで購入。少し安っぽいけど単3電池2本を入れて剃ってみます。


右が1.4万、左が850円

あれ、充電出来てなかったかなと思って電池取り替えるぐらい音は低いのだけど、剃ってみると確かに剃れます。剃り終わった後も残る感じは無く、むしろヘッドが従来の半分以下なので口の周りとか首回りとかは剃りやすい気がする。
逆にヘッドが小さいので頬とかは従来より沢山動かさないと剃れないけど、十分実用的ですね。
電池式なのでeneloop で使い続けられるし、これ7つぐらいで従来品の替え刃セット1つと思えばコストパフォーマンスが良い気がします。2週間使ってるけど問題なし。

ということで、当面こいつだな。ただ、尼のレビューにもあったかな、キャップが貧弱なので、カバンに入れたりするとカバンの中が毛だらけになると思う。