【巨人】エキサイトシートの観客がオコエの打球捕球でアウト!?

7回1死で、オコエが右翼側のエキサイトシート際にフライを打ち上げた。右翼手・長野が捕球体勢に入ったところ、エキサイトシート最前列の観客がグラウンドに乗り出すように、“横取りキャッチ”してフィールド内に転げ落ちた。騒然とする中、審判団は協議し、右翼の守備につく長野が守備体勢に入っていたとし、アウトの判定が下った。捕球した観客は席に戻り頭を抱えていた。

アウトになるんだな。で、「頭を抱えていた」のは構わないけど、この観客は追い出されはしなかったようだ。気になって調べたら公認野球規則にはこうある。

3・16『観衆の妨害』
 打球または送球に対して観衆の妨害があったときは妨害と同時にボールデッドとなり、審判員は、もし妨害がなかったら競技はどのような状態になったかを判断して、ボールデッド後の処置をとる。

とりあえずプレーは止まり、アウトだったかセーフ(ファウル)だったかは審判が決めるそうな。昨日の場合は妨害が無ければ取っていた、ということでアウトになったと。

MLB では "The Steve Bartman incident" ってのがあるのだよな。
 
この後逆転くらって優勝できなかったとか。つまり、アウトにならなかった訳で。

後、MLBだとフェアグラウンドからのクッションボールに手を伸ばして退場になる客とか見かけたけど、日本ではそういう処置はないんだろうか。
観客による守備妨害、という判断なら観客にペナルティがあっても良さそうなもんだけどな。