ふと思い立ってPASMOにしようと。

Suica 付きの JAL Card にしたのはいつだったか。何かあの頃手伝ってた会社で福岡出張が多発しそうで、実際2度か3度行ったんだけどそれっきりパタリと無くなったんだよな。愚弟の福岡時代には一度も出張が無かった。それ以外にも特にJAL使うことも無くて。

よく考えたらJRより地下鉄の方に良く乗ってるんじゃ無いかと思うと、ポイント考えてもPASMOの方がいいような気がして。だもんでオートチャージのPASMOを申し込んでみました。正直クレジットカードはオートチャージにしか使わないから、一体型じゃなくてPASMOとクレジットカードと別々の奴を。

昔はカード申し込むなんて印鑑押したり何だかんだで面倒なのに、今はオンラインで申し込むとカード送ってくるのね。で、届いたんだけどクレジットカードしか入ってない。これはあれか、PASMOは自前で調達するのか、ということで地下鉄の駅で調達。記名カードっつーのが必要らしいのだけど、これまた券売機で買えてしまう。で、カードはオンラインで申し込めるのに、オートチャージの申し込みは駅にある申込書が必要ってので、それを貰ってPASMOのIDを記入して郵送。

そしたら次の日にPASMOが届きました。ん?

どうやら一体型じゃないPASMOを申し込むと、カード会社からクレジットカード、PASMOからPASMOが送られてくるらしい。うえ。ってことでPASMOが2枚になりましたよ。で、2週間ほどして葉書が。

「お見送り」なんていう丁寧な言い回しが何だかカードの与信に落ちたようで惨めな感じなんだけど、ま、そういうことだろな。無駄にPASMOが2枚になったけど、これ返すと210円だか手数料かかるからとりあえず置いておくか。