いやね、もうね、OSXのね、「かな」キーで日本語入力「英数」キーで半角入力っていうのがどうにもダメでね。「かな」でトグルして欲しいんですよ。ってことで探したら KeyRemap4MacBook ってのがあっけなく見つかりました。

うん、これで快適。

で、後ね、Firefox とか使ってるとタブを閉じるのが Command+W だったりするのよね。Windows だと Ctrl+W なのでこれまた不便。ほかにもコピペとか。だったら Ctrl の場所を Command にすればいいじゃん。うん、これで快適。

ってなことを、海の向こうの御仁と話してたら、さすが先輩、とっくの昔に導入済み。更にはオイラが気づいてなかったことまで。
TerminalのときだけControlキーを入れ替える at ksnn diary

確かに Terminal で作業するときは Ctrl はいつもの場所でいて欲しい。あ、後 Emacs も。でも patch あてて make しなきゃならんのか・・・まだ Xcode 入れてないんだよな。

で、いろいろ見たら xml を作れば対応できるそうです。「システム環境設定」=>「KeyRemap4MacBook」で「Misc&Uninstall」タブ。Open private.xml ってやると中身のない XML があるのでこれを適宜エディタで編集するよろし。

オイラは最初 KeyRemap4MacBook で Ctrl と Command 入れ替えてたんだけど、KEi さんの記事読んでキーボードの設定で変更できることがわかったのでそっちで入れ替え。でもって、Termnal と Emacs の時だけ元に戻すように書きました。

<?xml version="1.0"?>
<root>
  <list>
    <item>
      <name>Swap Command_L and Control_L (only Emacs, Terminal)</name>
      <only>EMACS, TERMINAL</only>
      <identifier>swap.cmdl_and_ctrll_onlyEmacs_and_Terminal</identifier>
      <autogen>--KeyToKey-- KeyCode::COMMAND_L, KeyCode::CONTROL_L</autogen>
      <autogen>--KeyToKey-- KeyCode::CONTROL_L, KeyCode::COMMAND_L</autogen>
    </item>
  </list>
</root>

後は環境設定の右上の Reload XML ボタンを押して出てきた項目にチェックするだけ。何とも簡単。
参考にしたのは
KeyRemap4MacBook: 52c1dfb0bb27 files/prefpane/checkbox.xml(デフォルトの設定)
サンプル

ほかには最初にキーを入れ替えないで<only>の代わりに<not>で Emacs と Terminal 以外の時だけ入れ替える、というように書くのもありだと思う。

で、なんでこんなことしてるかっつーのは追々。

[追記]
Windows での Alt+Tab(開いてるアプリケーションを切り替え)が Command+Tab なんだけど、この config やるとキーボード上では Ctrl+Tab になっちゃって面倒。だもんで、さらに追記。

    <item>
      <name>Remap Control_L and Tab to Command_L and Tab</name>
      <identifier>remap.ctrlLandTab2commandLandTab</identifier>
      <autogen>--KeyToKey-- KeyCode::TAB, VK_CONTROL, KeyCode::TAB, VK_COMMAND</autogen>
    </item>

これやると Firefox で Expose 風に全てのTabを見る、みたいなのが出来なくなるけどいらんでしょ。