戯言

2017年11月

何となくアングルありの既存の大相撲とセメントでやりたい貴乃花っていう構図で、これは新日本とUWFなんじゃないかと思ったけど、流れてくる話からするとクーデターの香りはどっちかっていうと貴ノ岩の台詞から漂ってくるし、と思ってたら日馬富士が脱退。
これはあれかな、モンゴル勢大脱退で新団体設立だな。貴ノ岩も一芝居打ったわけです。で、俺も行くから、と白鵬が言ってて、いざ日馬富士が旗揚げしてみたら白鵬は相撲協会に残ってて話が違う、みたいな流れか。

結局成り立たなくなって相撲協会に戻るも再度分裂して、後にハッスルとかベタベタのアングル、八百長ありの相撲団体が産まれることになるんだよな。そう考えたら高田ってなんなんだよ、って改めて思いますね。前田はガチだ。

なんの話かよく分からなくなってきたけど、傷害事件の現場にいた大横綱は辞める気ないんでしょうかね。ほんとに。
「貴乃花部長では巡業参加できない」白鵬が発言

風呂場の電球が切れた。4つ小さいのが付いてる内の1つ。残り3つあるからすぐに困るわけでは無いけど…と考えてたら、玄関の電球が一緒だった。

ここで、以前から考えていたプランを実行。玄関の電球を風呂場に移して、玄関にセンサライトを付けてみよう。

以前ならセンサと電球の回路をつなげて…とちょっとした工事が必要だったけど、今はLED電球に人感センサが付いたものがある。どうしても玄関って出るときに鍵とかゴミとか手が塞がってたりするし、帰って来ても買い物袋持ってたりするので、都度スイッチに手をやるのが億劫なことが多く。 そこで尼とかで色々見たけど、正直大手系のメーカだと余り出て無くて信頼性で迷う。とりあえず1000円ちょっとだし、ものは試しと買ってみることにした。ただ、サイズを見ると当然センサが付いている分デカい。玄関のライトは天井埋め込みで斜めに入っているので、このままだと干渉してしまう。

そしたらかゆいところに手が届く商品があるものですな。 電球の延長コード的なアタッチメントがあったので同時購入。

後はセンサがちゃんと利くのか、寿命は大丈夫なのかというところだけど、とりあえず2か月ぐらい付けてて何ら問題ないです。1000円の元は取れたかな、と思えるぐらい快適になりました。センサーの範囲は日によって変わる気がするけど、少なくともうちの玄関で使ってる分には問題ないな。

トイレも消し忘れ防止に変えようかなぁと思うけど、消えたら動かなきゃいけないってのは却って面倒そうだなと思ったり。

何処かで globe の DEPARTURES を耳にした。瞬間、頭にスキーの光景が広がる。

そういや、未だに JR SKISKI のTVCMってやってるのかなぁ。地上波あんまり見なくなったし、見ても録画してCMスキップだしなぁ、と思って調べたら続いてるみたいだった。今年は桜井日奈子、申し訳ないが知らない。一昨年の平祐奈でギリ、広瀬すず、川口春奈ぐらいだとちゃんと分かるオッサンです。

globe の時は江角マキコと竹野内豊で1995年とのこと。大学3年か。

実はスキーと一緒に思いだしたのが「ごっつええ感じ」で、実際ごっつのスポンサーにJR東日本が付いていたかどうか分からないけど、何故か連想。あの頃は学生、一人暮らしで家に帰ったらまず小さいテレビ付けて色々ダラダラ見てたなぁ。今みたいにフラットじゃない奥行きのあるテレビ。CMも良く見た。朝も起きたらテレビ。というかテレビのタイマーを目覚まし代わりにしていた。
今は帰宅してからはスポーツの録画かバラエティの録画、もしくは iPad。起きたらPCだな。

オッサンのノスタルジーかもしれないけど、あの頃のバラエティは面白かった。ゴールデンもそうだし、深夜の予算のかかった企画も。カノッサ、音効さん、たほいやなど。みんなCXなのかな。かの局も元気でしたねぇ。

2週間ほど前に「D.C. が日本来るかも」という件を書いたのだけど。神戸にくればいいなーと。
本当に神戸に来ることになってビックリです。

いやもう Cロナかメッシ級ですよ。ラシンでもしっかりやってるし、ホームシックにはなりそうにないから、怪我さえしなければなぁ、と。不安は神戸製鋼がきちんとギャラ払えるのかって事だけですね。これ以上何も隠してることないんだろうね。

そのD.C.の現所属チーム、ラシンのホームグラウンドになるUスタジアムのこけら落としで行われた JPN vs FRA は面白かったですね。双方チャンスを落とした場面があったけどトータルでJapan勝てたなぁ、という引き分け。数年前までヒイヒイ言ってギリギリでカナダと引き分けてたのにねぇ。

日本はLO2人が良かったでしょうか。後はトータルのディフェンスラインが急に良くなった感じ。一方のフランスは3列とCTB,WTBが何か慣れてない感じでしたね。特にディフェンスラインの外側がガタガタで、今時のラグビーっぽくない感じ。5番の名前が読めない Vahaamahina さんは良かったかも。

とはいえ、今のFRAは絶不調だし、いつも本大会で訳の分からないジャイキリやったりする不思議なチームなので、Japanがどんぐらい強くなったかは分からないなぁ。とりあえず今週末からまたトップリーグです。

久々に観に行きたいなぁ、なんて思ってたら前回の国技館のチケットが秒殺で。そこへ来てこの騒ぎですよ。
星取り自体からは興味削がれてたけど、みたら横綱1人しか居ないのね。そういうのもどうかと思うし、残り1人もドルジが同じ事したら何言われたか分からんような事を平然とやってるしね。

前から日本のプロ野球の監督、コーチが「プロじゃない」のに続いてるのは不思議なのです。打撃成績とかピッチャーのコントロール能力とコーチング能力って全く別じゃないの。とか言うと、案外日本の会社は営業成績が良いと課長や部長になれたりするので同じようなものなのかな。TVの解説者もそうよね。未だに野球やサッカーはOBの雰囲気の解説。専門雑誌の編集者とかライターとかデータ分析会社のアナリストとかのほうが的を射て興味深い話出来そうだけど。

話は逸れたけど、そういう文化の最たるものが相撲界かなと。上から下まで全部力士。かつ、別のリーグやチームが有るわけでも無いし、基本的に部屋の移り変わりは無い訳です。親方定年とか急死とかなんか無い限り。で、早いのだと中学出てからずーっとやってる。上層部もそう、親方もそう、現役力士もそう。転職経験無し。そういや解説に関してはたまに悪魔が来て良い話するね。

貴乃花は現役時代から家族間でどうこうとか、怪しい人物とどうこうとか色々あって、ちょっと変わった人になってしまっていたのだけど、恐らくオリジナリティ溢れる部屋運営してるんでしょうねぇ。そこへ来て、今回の事件。
だもんで、今回の事件の原因は先代藤島親方が息子をちゃんとしつけなかった、ということなんでしょう。相撲協会目線では。

USより友人来る。

昔は帰国ってえと、麻雀打ったり、お好み食いに行ったり、同じく西海岸から帰ってきたシェフのフレンチ行ったりと色々したもんだけど、お子ちゃま産まれるとそうも行かないようで。
帰国したらどうしても外せない寿司屋には行きたいということで、日程調整するも上手く時間が合わずに平日ランチの寿司となった。

少し長めの昼休みを取っておいてタクシーで寿司屋へ。歩けば20分ぐらいの距離だけど、ギリギリまでオフィスに残像を残しておきたかったので。平日昼間にタクシーで寿司屋に向かうなんて俺様も出世したもんだな、などと思ってみる。別に出世してないけど。寧ろ組織から逸脱してる。

寿司屋について少し待ったらやって来た。お土産にワインをもらったので、お返しに麻布十番の狸煎餅を渡す。大したもんじゃ無いけど。というか東京出身の人に何を渡すべきなのか実は結構悩んだ。日本ぽいものが良いかと思ったし。

先方はエビス、オイラは残念ながら緑茶で乾杯。双方の行きつけでもあるので、昼の定型ランチ握りではなく、大将に少し刺身を切ってもらうことにして始める。もうね、イカとかね、煮蛤とかね、酒がないのが本当に無念ですね。都合1時間程度だったかな、相変わらず美味いお寿司を頂いて、最後は大将お手製の栗きんとんで終了。

少し余裕があったので帰りは歩きで。オフィスの最寄りまで一緒に歩こう、ということで歩きながら下らない話をする。一瞬、一緒に働いていたのはもう20年も前のこと。

1年半ぶりに会って、1時間半ほどしゃべって握手してお別れ。USもしばらく行ってないな。2010年に鯖寿司持ってVegasに行ったのが最後だ。
一緒に車でサンフランシスコからシアトルまで友人を訪ねて行ったのが15年前。昔はちょっとした勢いですぐ行ってたのに、年々腰が重くなるなぁ。

近頃不当な割り込みが多い。仕事の話。

そもそもSEな筈なのに色々やる羽目になってるし、保守とか緊急対応みたいなのが近頃多いので予定通り事が進まないね。本来は3か月後とか6か月後の納品を目指して動くような人種の筈なのに。忙しいとしても予定通りの忙しさになるはずなのに。

大したことは無いけど魚の骨のように、仕事の合間に小さな作業とか調査が入り込んできて、全体の効率が落ちてるのよなぁ。頑張れ俺。

AC/DCのマルコム・ヤング、死去

こういう記事を見る度に年を取ったな、と思う。中学、高校の頃は所謂 HR/HM をよく聞いていたけど、どっちかというとHM寄りになってて、AC/DCは弟の担当(?)だったと思う。が、好きだった。ユニークな服装と仕草で目立つアンガスと大人しめのマルコムのステージ、MVも素直に活力を与えるようなもので。

ニュース自体は驚かなかったけど、認知症を患っていたのには驚いた。2014年からというから61歳で発症した事になる。そんなこともあるのだなと思うけど、自分の年齢と照らし合わせるとショックである。

で、弟とメッセンジャーのやり取りをしていて更に驚いたのが、AC/DC の Vo. がアクセル=ローズになってるとか。実際はツアー中のトラブル(Vo.の聴力障害)によるピンチヒッターのようだけど、それにしてもねぇ、アクセルねぇ。言われてみれば声質は合ってるのかな。

そんなアクセルも55歳、見るとGUNS N' ROSES にスラッシュが復帰してるんだな。昔ならFMラジオ聞いて BURRN! 読んだりしてキャッチアップしてたんだけど、最後に伊藤正則の声聞いたのは15年以上前とかだろうな。BURRN! もお家騒動あったのか。

いずれにせよ、マルコム=ヤングのご冥福をお祈りします。

何かで千里中央が終点じゃなくなると見かけた。どういうことかと思ったら箕面まで延伸するそうな。
さらに知らなかったのだけど、千里中央って御堂筋線じゃなくて北大阪急行なのね。御堂筋線は東急ハンズの江坂まで。北大阪急行って儂がこっちに来てから出来たのかと思ったら、さにあらず、生まれる前からだったのだな。そっか、あの微妙なカラーリングの車両は御堂筋線じゃない電車だったのだな。

【北大阪急行】2020年開業予定の「新箕面」「箕面船場」に行ってきました
箕面といってもさすがに阪急とかには繋がらないのね。

そういえば、高校3年の夏休みは千里の駿台に行ったなぁ、まだあるのかなと思って調べたら、千里中央じゃなくて緑地公園でしたね。25年も前の話。
まだあるみたいなんだけど、検索して気になるものが引っかかった。

駿台・浜学園なるもの。浜学園といえば、小学生の頃は難関中学入試向けに結構無茶な勉強させる塾、みたいなのを聞いてたけど(効果抜群)、その後分裂したような。それもあって吸収合併されたのかなと思ったら、本体は本体で残っているような。
駿台・浜学園について | 首都圏難関中受験塾 駿台・浜学園

少子化睨んで駿台の余った不動産で浜学園のサービスを提供するのかな?代ゼミはどんどん閉鎖してるとかいう話だし。

見ているサイトの中で一番ユニークユーザの多いサイトでは、現状 Chrome がトップ、その次が Safari で Edge+IE でも3位だ。しかし Firefox となると3%に満たない。

Netscape から Firefox という歴史の中で凋落の一途ではあるが、強引に日本語化して Netscape を立ち上げたのは、もう20年も前になる。思えば20年の付き合いがあるわけで、その中で profile を失ったりしたことはあったけど、基本的には設定を引き継ぎながら使ってきた。秘伝のタレみたいなもんやね。

とはいえ、現在のメインの Browser は Chrome。Firefox は何というか習慣的にチェックするニュースサイトを見たり、このブログを書いたり、後は仕事でブラウザチェックに使うぐらい。Firefox の大きな特徴の一つだったアドオンも、ここ2年ぐらいは新しいものを入れてないと思う。

そんな中で、先日 Firefox 57 が出て、爆速だと言うので久しぶりにアップデートしてみた。

確かに凄く速い。Chrome を超えてる(OSXで)。なんだけど、まず大半のアドオンが効かなくなった。これで随分メモリを使っていない気がする。と、Firefox を使い続けていた大きな理由の1つである GreaseMonkey Script がいくつか消えていた。Chromeにも Tampermonkey という同様のアドオンがあるけど、とはいえ自作のスクリプトを移植するのも怠くて Firefox で使い続けてたりしたものだ。あと、いくつかのリンクやブックマークをクリックしても遷移しない、特に新しいタブを開いた後は結構な確率で、など挙動不審だったので、結局 56 に戻した。

のだけど、Greasemonkey のスクリプトは戻らなかった。さらに編集方法とか変わってるし。

Firefox Quantumで使うならこれ! Firefox 57の代替アドオンを紹介するエントリが人気

昔ならフルリセットして0からアドオンとか入れ直して見るんだろうけど、もうね。個人的には速くなったから戻ろう、ではなくて、更に Chrome への乗り換えを押し進められたような感じ。

このページのトップヘ