戯言

2017年01月

素で忘れてた。何か細かい用事多かったからかな。

先日、諸般の事情により10年ぶりぐらいのデゼニワールドに行ってきました。10年前はシー、30年前はランド。3回目の今回はシーでした。

まぁ良いお天気で。結構な数の女子高生がおりましたよ。修学旅行とかなのか、試験とか入試とかで休みなのか。
オッサンになると、素の女子高生集団って観察する機会が無いもので、結構珍しいものをみました。

まず、待機列で輪になって、せんだみつおゲーム的(この例えがオッサン)なのをやる8人組。良く分からない数字とか言い合いながら楽しそうにやっていたんだけど、それを見てた後ろのOL2人組みたいなのが「あの子たちもやってるんだー。ナツイ」とか言っててニューワールドでした。ナツイって今でも使うのかな。

あと「写真撮ってくださーい」って頼まれて快諾したんだけど、オイラに携帯渡して走って行ったと思ったら全員後ろ向いてポーズ取るの。顔も向こうだから「はい、チーズ」も意味無いし「撮りますよー」といって撮ったんだけど、その他の場所でもキャストに頼んで後ろ向きで並んで写真撮ってもらってるのを何度も見た。プライバシーが気になる時代?

その他、全く同じパーカーとリュックの3人組みたいなのも一杯居たんだけど、よく考えたら男子校出身だから時代関係なく女子高生の風俗(変な意味ではない)をそもそも知らないのであった。だから一緒の格好してプライベートで遊ぶのが今流行ってるのか昔からそうなのか分からない。

とりあえず、やっぱデゼニすげーなー、と思いながら携帯でオリエンタルランドの株価見て3月権利落ちならまだ上がるかなとか考えつつ帰って来ました。それにしてもショーを見るためか、池の周りの地面に直で座って待ってる人達が非常につまらなさそうで、雰囲気悪くて、あれはどうにか出来るもんならした方がいいよなぁ、と思いましたまる

先日、良く行く酒屋のご主人と話をしてたら、ひょんなことから「そういえば、ガキの頃カーネル・サンダースに会ったことがあるんですよ」と。店主は少し年上だと思うので50か少し手前ぐらいか。

前に何かで結構オッサンになってからガソリンスタンドやって、そこのチキンが評判になったからレシピを売る(ライセンス料を取る)というので金持ちになったと聞いていたから、始めたのがオッサンになってからだし、それがここまで広がっているんだから、てっきり昔の人の話だと思っていた。

「え?そんな最近なんですか?」と聞くと「なんか引退してから世界中回ってたらしいよ」と。

調べてみると1890年生まれで1980年没。90歳とは中々長寿だし、オイラが生まれてから死んでるのね。なら店主が会ってても不思議は無いし、実際引退後に何度か訪日したようだ。

しかし江戸は凄いですね。神戸の片田舎じゃカーネル・サンダースに会うなんて有り得ないもんなぁ。せいぜい近くの車屋に 2000GT が来たとか行って車好きだった弟が騒いでたぐらいですよ。

疲れ果てて、帰宅次第倒れるように寝てしまったので何も無し。

先日、久しぶりにIさんに会った。サッカーにアツい人で、W杯で優勝する前からなでしこを応援し、JではFマリの熱烈サポータである。少なくとも3年ほど前まで良く一緒に仕事していた頃までは熱烈だった。
久しぶりにあったIさんは、他の事情もあったのかも知れないけど、心なしか元気が無かった。

今年のFマリの新シーズン発表は背番号9〜11が決まらないままだったという。もちろん、今のJリーグでは背番号とポジションは直接関係しないけれど(昔は固定で試合ごとに選手と背番号違ったんやで)、やはりチームの10番を中心に決まっていないというのは不安だろう。

その10番は磐田に行った。提示された年俸も磐田の方が低かったけど、そちらを選んだという。こういうことや、中村俊輔のインタビューの中の言葉もあって、功労者を追い出したマリノス、こと監督が酷い、といった風潮も見受けられる。
実際のところは誰にも分からないし、当事者が主観を省いて話をするのも難しいだろう。やりたいこと、報酬、人間関係、色んなものを比べた結果なのだろうな、と。チーム側も予算、戦略、育成など色々考えてそれぞれの選手と交渉してるはずだ。
まぁ、移籍発表の写真で中村、名波、服部と並んでいたのは何か凄いなと思った。

別にサッカー選手に限らず、長年居た会社を辞めることもあるだろうし、敢えて給与が安いところへの転職も不思議ではないだろう。かく言うオイラもそれなりな報酬捨ててフリーランスになったことあるしね。その前もオーナーとどうしても折り合えずに辞めたことあるな。別にオーナー社長が悪いわけじゃ無い。合わなかっただけ。住み心地、仕事内容、拘束時間等考えて良い方に傾くだけのこと。
プロ野球なんかでも「功労者」「XX一筋」みたいなのが評価されるけど、プロなら尚のこと移籍したって何ら不思議も無いし、別に裏切り者でもないだろうし。

ただ、Fマリに問題(?)があるとすれば、必死に慰留したように見える社長さんと現場の動きが違うような感じと、やっぱ9〜11番を準備出来ないまま新シーズンに突入しようとしている手際の悪さかなぁ。

一頃ならゲーム会社が圧倒的な知名度だったんだろうけど、オイラの環境でのGoogle検索結果では決済プラットフォームの方が上だ。スクエニ元気なのかな。ゲームしなくなって3年ほど経つから良く分からない。PS4 買おうか迷い続けてるけど。

先般、ちょっと高額なものを買った。傷めてる手首のリハビリ器具みたいなものだけど。結局1年経つしね、長い付き合いを覚悟せねば。で、販売代理店に問い合わせたら振込かカードが使えると。カード使えるのか。ポイント考えるとカードがいいな、と思って更に聞くと「カード番号を教えて頂ければ決済します」とのこと。
マジで言ってるの?+年末情報漏えいやったばかりなので、それは無理っす何とかなりませんか?と言ったら「じゃあ、商品お持ちしますのでその時決済を」ということだったので、なら良いかなとお願いした。何というフットワークの軽さ。

平日夜に急いで帰って待ってたら持ってきてくれたんだけど、決済の段になって佐川とかタクシーの中にあるような端末を考えてたら iPhone でした。おお、Square だ。カードリーダを差して使うもんだと思ってたら画面に直接入力でも出来るのか。カード情報を入力してサインを iPhone の画面にして終わり。
まぁ、これも偽アプリで騙されてたらそれまでなんだけど。決済後に自分にレシートを送れて、DKIMとSPFで一応確認出来ました。

前から興味のあるサービスだったんだけど、自分で飲食とか物販やらないから使う機会も無く。なるほどねぇ、これで3.25%だったらいいかなぁ、と思った次第。時代は進んでいきます。

Squareリーダーでクレジットカード決済 | Square (スクエア)

週末は仕事があって、遅くなったのだけどそのまま帰りたくないので行きつけに寄った。どうも、仕事で酒を飲むとそのまま帰宅したくない。どっかで頭を入れ替えたくなるのが、ここ最近。

行きつけではカウンターの一番奥に座るんだけど、奥には先客の男性2人が。後ろのテーブルに老夫婦と若い女が話していた。若いといっても常連で最年少がオイラなので推して知るべし。この「若いの」は常連というほどでもないけどたまに見かける人で、正直苦手だ。

カウンターの一番入口に近い席についてしばらくして奥の2人が帰ったので、そっちに移ろうかなと思った矢先に、その「若いの」が隣にドンと座ってバーテンダーに向かって「この人あったことあるよねー」と。そのあとこっち向いて「ね、会ったことあるよね」と。

はっきり言ってお前みたいなのが一番苦手だ、だから見かけても絡まないようにしてるんですよ、と言いたかったが「会ってるかもしれませんね」とあしらう。その後も何かしら話しかけてきたが、バーテンダーとだけ話すようにして無視してたら別の客に絡みに行った。

以前、別の客に聞いたところによると、どこぞのお嬢様だそうだ。で、お父様がお嬢様の趣味のために大金使って色々頑張ったので、彼女は「プロ」として食ってるらしい。実際はお父様の財布から迂回して収入を得てるんだけど。
せめて躾をきちんとしてればよかったものを、そんな感じで会社勤めもしていないし、初対面の人間に敬語が使えないような人間になってしまったようだ。他にも自分がわからない話題に割って入ってやめさせようとしたり、色々。歳は30後半ぐらいなのかな。柳原加奈子的なフォルムだし、中身に愛嬌あればまだしも、あんな感じだからバーテンダー以外相手にもしない。それでもちょくちょく来るんだから他に場所がないんだろうな。唯一いいところはタバコ吸わないことぐらいか。

プロもフリーランスも結構だけど、対外的なインタフェースはある程度の水準保っておいたほうがよいな、と。あの歳であの感じだと、もう誰も指摘しないんだろうから哀れ。

奴が帰ってから後から来た常連さんと話し込んでリセットして帰りました。 

日本選手権の大学枠撤廃

日本ラグビー協会は18日、東京都内で理事会を開き、来季以降の日本選手権から大学チームの枠を撤廃し、トップリーグ(TL)のリーグ戦上位4チームによるトーナメントで開催することを決めた。大会はTLの順位決定戦を兼ね、日本選手権覇者がTL優勝チームとなる。

噂として出ていた話が正式決定。今年からにしてくれれば神戸も滑り込めたのに…

前から書いているように諸手を挙げて賛成ですね。まあ、帝京が根性論を撤廃して栄養学や理論的トレーニングで強化してきたところではあるけれども、それでもトップリーグとの差は大きい。トップリーグ側にはやる意味が無いし、気を遣いながらプレーするのも無駄だろう。

儂が若い頃は全国社会人、という名前が示すようにサラリーマンの仕事後の部活動のチャンピオンといったところだったから社会人が学生に負けることもあったけれども、今のパナソニックのように日本人でもプロ契約選手がズラリと並び(今の日本ラグビー界の現状でその是非はあると思うけど)、強豪国の現役プレイヤーがガチでやるようなチームが複数出てくるわけだから、もう大学生の出る幕では無いのだと思う。

学生でもプロを目指すなら筑波の山沢のようにトップリーグへの所属を選ぶ方法もあるし(もちろん実力が必要だが)、もしトップリーグや SuperRugby が日本に根付くようなら野球やサッカーのように能力のある選手の大部分は大学進学を選ばなくなるのが正しい(?)道ではないのかな。

住民票や印鑑証明をコンビニで取れるようになるらしい、という話を聞いて、マイナンバーカードを作った。
普通にさらりまんしてれば必要ないのかもしれないけどね。ちなみに課税証明も取れるようになるのかな。

マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカード交付申請
自撮り写真で申込が出来るというので、なるほど素晴らしいなと申請して忘れた頃に役所から書留が来てビックリする。何か悪いことしたのか、と思うと手続の案内で、ああそういえば申し込んだな、と。

今日の朝一で行ってきました。お知らせのハガキと通知カード(?)とか諸々提出して、運転免許をコピーされて、その場でパスワードを4つか5つ入れさせられる。住民票とかを発行する用と内蔵される電子証明書のパスワード。そういえば免許証とかパスポートもパスワード無かったっけ?「無かったっけ?」と言ってる時点でもう忘れてるんだけど、こういうのにパスワードって止めて欲しいよなぁ。それを一括管理出来そうなのがマイナンバーなのに。

入力は良く出来てて、後ろの人に見えないように不自然に斜めに設置されているタッチパネルを使って入力。係りの人にも見えないようになっているようだ。

しばらくしてカードと、なんか説明文書を渡されて終了。

面倒なのが有効期限が10年(10回目の誕生日まで)で、でも電子証明書は5年だとかなので、更新に来なければいけないらしい。「運転免許証みたいに事前通知ありますか?」と聞いたら「今のところ決まってません」とのこと。気付いたら期限切れというのは多発しそうな感じ。

ということで、今年の確定申告はこの電子証明書を使ってやってみよう。昔は結構な金額で証明書取得しなきゃいけなかった気がするけど何だったんでしょうね。

発売当初は全く気にして無かったのだけど、知人のtweetを見てから急に気になりだした AirPods。ワイヤレスというか本当にワイヤの無いイヤホン。

今は SONY の MDR-NWBT20N っつーのを使ってる。一応ワイヤレス(BT)、ノイズキャンセル機能があって手元にリモコン。そんなに不満は無いけど、あるとすれば夏場やトレーニング/ジョギングの時など、リモコン部分を固定(クリップ)しておく部分が見つからない服装の場合にちょっとね。特にジョギングの時は袖とか襟につけると走る振動で非常に鬱陶しいので、リモコン無しの ANKER のを買ったんだけど、これはこれで走ってると耳から外れたりするのよ。ワイヤ部分の振動で。

リモコン部分もワイヤも無いという意味では AIrPods は魅力的で、でも耳から落ちるんじゃねーかと思ったら、案外走っても落ちないとの話。
ただ、マフラーしてると不安とか ID のネックストラップを外すときに引っかかって落ちた、なんて話も見かけたので、そうすると冬場の満員電車とか怖いなと思ったり。あと、ノイズキャンセルがないし、結構オープンな形なので音漏れしそうで、これも満員電車には向かないのかな。徒歩通勤路も結構交通量多いのでどうなんだろう?

って考えてると夏場とジムとジョギングの時しか使わない気がしてきて、それに1.6万払うのってどうなの?と思ったり思わなかったり。

とりあえず現状PSVRよろしく入荷しても速攻無くなる状況らしいので6週間後の予約をしてあるんだけど、迷うところ。周りに買ったって人居ないしなぁ。
AirPodsを購入 - Apple(日本)

このページのトップヘ