戯言

2016年08月

張本勲氏、始球式ワンバンも野手大谷にあっぱれ

昨日は四半世紀の付き合いになろうかという学生時代の友人Oと東京ドームへ。年イチ東京ドームの日です。
カードは日ハムvs楽天というちょっと前なら箸にも棒にもかからないような組み合わせなのだけど、日ハムは首位ソフトバンクを猛追中ということもあってか平日夜に4万人入ったそうな。

ちなみに張本の球はホームまで届きませんでしたが76歳か。この後、ちゃんとした(?)始球式があって、小学生ぐらいの子が投げてたんだけど届きはしないものの良い球投げてました。

大学1年、2年の頃、友人3人で良く行った反社餃子(通称:王将)。水道橋店で餃子と唐揚げ、焼きそばとレバニラを買って行ったんだけど2人で食ったら腹パンパン。あの頃ならまだまだいけた筈なのに。25年の時の流れを感じる。

試合は日ハムの先発バースが棒のような直球をパカパカ打たれて先頭打者ホームランとか何とかで序盤に3失点。
しばらくしたら今度は日ハムの近藤がホームラン、大谷倒れて4番中田がデカめのホームラン。

この時、ちょうど日ハムの謎キャラクターが回ってきて女子供と記念撮影をしてたんだけど、ホームラン打ったもんでそこらのファンとハイタッチタイムに突入。

別に日ハムファンでもない友人もハイタッチをしてました。オイラも片手でやりましたけど。

この後、更に乱調になったバースがバカスカ打たれて結局8失点かな。試合は 9-2。
個人的にはホームラン4本出たし、さすがプロという守備も見られたし、異様にデカいアマダー(193cm/135kg)も見られたので満足でした。惜しむらくは大差になったので、松井も宮西も観られなかったことかな。
両チーム13本ずつヒット打ってこの点差。日ハムの残塁が目立ちました。ってか大谷打って欲しかった。

3時間43分の試合。やっぱ野球は長いわ。

先週月曜、来客のアポが入っていたのだけど台風直撃予定ということで、急遽変更してもらった。だって大雨の中オフィス行きたくないもんね。

で、変更した先が30日、今日です。

意味不明な動向の台風10号が直撃するかもという予報を聞いて、「もしかしてあの人、強烈な雨男なのかな」と思ったのだけど(営業事務のオネーサンも言ってた)、よく考えたら先方にとってのオイラもリスケした先に再度台風直撃ということで同様に雨男と思われているのかもしれない。

結局、当日お会いした時には窓の外はカンカン照りだった。結局なんだったのか。

何年ぶりか分からないけど目覚ましで起きた。

サーバ入れ替えとか旅行で早起きとかで目覚ましで起きたことはあるけど、普通の平日に目覚ましが鳴るまで起きなかったのは久しぶり。

昨日は2時間ほど散歩して帰ってきたら随分疲れてる気がして10時過ぎに寝てしまったのよな。9時間ぐらい寝たのか。とりあえず涼しいってのは良いことです。

明日は台風だとか。予報円は随分東に寄ったみたいだけどどうなることか。

いつの間にやらそんな時期。ということで、今日の夜の2試合で開幕するそうな。

ここ数年は秩父宮に開幕戦を観に行ってたけど、タダでさえ混むところに昨今の人気なので今年はやめ。特にヤマハは変な人気の出方したから客層が微妙でねぇ。パナは見たいんだけど。

それにしても今年は秩父宮での試合が少ない。そして神戸の試合は1試合だけ。その試合当日は旅行の予定が既に入っているという次第。
開幕のメンバーみたけどフーリーいないんだよなぁ。CTB山中か。その他あんまり大きな補強をしてないのが心配。

そんなわけで、ブエルタ、南半球のチャンピオンシップ、開幕したてのプレミアに加えてトップリーグと忙しい時期が急にやって来たのです。頑張ろう。

麻雀採用イベント開催 強さと気配り注目

26回目というから面白いね。

オイラの元ボスは下北の某有名サークルに出入りしてたというので一緒に打ったことは無いけど麻雀強かったらしい。
普段はノホホンというかむしろダラッとした感じだけど修羅場ってくるとキビキビと動いて自分で色々解決したりしてたので、確かに仕事は出来るのかもしれんが、人生として見た場合はメチャクチャな感じなので、採用する側としてはどうなんだろう。
元上司の場合は特に会社に迷惑はかけなかったと思うけど、オイラが辞めてしばらくしてから次の当てもないのに希望退職に応募して無職のまま離婚争議に突っ込んで行ったからなぁ。

後、打ち廻しに癖が出るのってある程度こなれてきてからだから、初心者の打ち筋みて参考になるのかな。小さく上がる奴とか三色に拘る奴とかいうのは採用側がどう評価するのか面白そうだけど。

オイラがたまに行く試飲イベントはちょっとユニークで、各人がツマミを1つずつ持ち寄って蔵元呼んでやるのよな。主催者は同じだけど参加者は基本的に面識ない状態でスタート。各ツマミを紙皿に入れて配置する人とか、水をコップに入れて配る人とか、逆にせっかくバランス良く置いたツマミをどっかに持って行って被らせるオッサンもいたり。面白いネタを持ってる人、的確な質問を蔵元にする人も居れば、人が話してる間に割って入ってツマミを取ろうとしたり、品の無い感じで分かったようなことを上から目線で言ったりする人も居る。

ああいう場にいると、「この人面白いな」とか「この人仕事出来ないんだろうな」とか色々見える気がするので、人事の人間が入るとかじゃ無い飲み会(アルコールじゃなくていいから)をやると面白いのかも。なんか講師一人呼んで。

F1やプロ野球 横浜・広島も。月額1,750円のスポーツライブ配信「DAZN」開始

先日、10年2100億円で J の放映権を獲得した DAZN と書いて「だぞーん」というストリーミング配信会社がサービスを開始したらしい。
J 以外にも色んなスポーツを中継するそうな。

まずサッカー目線だと FA Cup やってくれるのは嬉しい。でも、CL とか無いのでその辺は既存のスカパーとかなのかな。

個人的に気になったのは自転車。来年のジロとツールの放映が入っている。ってことは JSports はどうなるのかしら。我らワールドはどうなるのか。

同じ目線で F1 はフリー走行から、ブンデスも中継するってなると、フジのCSは死んでしまうんではないのか(個人の見解です)。実況や解説が独自って川井ちゃんはどうなるのか。J の中継だけでなく、来年はスカパーの番組表のスポーツ関連がどうなるのか不安なような楽しみなような。

というか、人工衛星って安い物じゃないはずだけど、テレビ放送に関して言うと「何の為に上げたんじゃろ」という時代が早晩来そうな気がする。

とりあえずサービスは始まってるそうなんだけど、来年以降の様子見かな。ラグビーがまるでないからなぁ。安いとは言え、月2000円弱かかるわけだし。

[追記]
記者会見後の記事見たらラグビー増えてた。それもめっちゃ増えてた。SR以外ほぼ全部なんじゃないのか。JSports やばし。
スポーツ見放題動画配信「DAZN(ダ・ゾーン)」が会見。ダウンロード視聴など機能拡張予定も (3/3)

訳あってニッキンなんか読んでたりするんだけど、やたらとフィンテックです。猫も杓子も。地銀はついて行けなさそうだけど。

で、一般ユーザ側だと口座開設に印鑑不要ってのが大きいトピックかな。あと、入出金の時間制限撤廃。なんかもう、ずーっと前から出来て当然(海外だと出来てたわけだから)のことなんだけど、漸くという感じ。

印鑑不要の件はSMBCはサインの筆跡と筆圧、MUFJはスマホアプリ、りそなはサインと指紋だとか。りそなの指紋はかつて使ってたけど結構精度悪かったからなぁ。どのくらい改善されるのか。

しかし、未だに必要な実印とか会社印(代表印)はいつなくなるんでしょう。不動産取引の時の司法書士の印鑑証明との印影確認。見たことある人は多分ビックリするよね。あんな方法で確認になるのかと。チャチハタNGという謎ルールもどっか行って欲しい。シャチハタが問題じゃ無くて、印鑑を認証に使うのが問題なのだから。

先ほど閉会式の動画を見た。あんな風に次回開催地がプレゼンするもんなのか。そういえば、閉会式ってちゃんと見たこと無いような。

リアルマリオが出てくるのはどうかと思ったけど(後、北島康介が書生みたいなのも)、全体に良い仕上がりだと思った。あんなのやらせると今ならAKBとかEXILEとかのギタギタになりそうなのに、上手くまとめたもんだなと。
音楽は菅野よう子っぽかったけど、後半が Perfume ぽいなと思ったら中田ヤスタカなのね。

しかし、意地でもあそこに立ちたかった桝添を擁護したり、選挙費用が無駄だから都知事選やるなと言ってた人達はどう思うのかしら。あそこに桝添立ってたら、少なくとも都民は興醒め通り越すと思うのだけど。
あと、2020年最後まで争ったのってイスタンブルだったのね。もしそっちに決まってたら今頃IOCはどんな感じなんだろうかとか。

昨年辺りから流れている「エアコンはこまめにON/OFFするより付けっぱなしの方が電気代を食わない」の話。

理論的に正しいような気がするけど、昨年比とか言われても毎年気温も湿度も違うやろ、とも思ってモヤモヤしてたら大本営発表です。

エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに入り切りするのでは、どちらの電気代が安くなるの? | ダイキン工業株式会社

天下のダイキンが言うなら間違いないでしょ。と思ったけど、イマイチ生活パターンが合ってない。想定生活スケジュールが主婦向けなんだけど、まぁ夜の2時間の外出で付けっぱなしの方が消費電力多くなってるから、10時間ぐらい家を空けてるオイラは消した方が良いんだろうな。

結局、家まで後30分ぐらいのところで IRKit でエアコンONにするのが良いのか。
ただ、IRKit たまーに動作しないのよな。なんか信号が溜まる感じで、再起動すると途端にリモコンの信号を連チャンで送出したりする。もうちょっと出来が良くて安価なソリューションがあれば良いんだけど。

とあるPCサポート屋が炎上しているそうで。
「ボッタクリだ」「リモートで監視できるアプリを入れて売りつけている」というところが「悪徳」なんだそうです。
まぁ色々みると、解約費用が妙に高かったり、それ以外に物販でもトンデモ価格を付けてたりするので、性根が悪そうではありますが。

つい先日、実家の光回線のグレードアップの提案を受けたとか連絡があり、値段が変わらなそうなので工事してもらうと思うと。いいんじゃ無いかしらと言って、しばらくしたらネットに繋がらないそうな。正確には繋がらない訳では無く、毎回パスワード入力したりして設定しないと繋がらないとか。オカンは精一杯サポートとやり取りしたりしたようなんだけど、どうにも難しいようでヘルプ要請が来た。

「リモート操作できるように」して、実家のPCに入ってあーだこーだやってみたけど、なにぶんネットワークの問題なのでネットワーク越しだと限界があるのよね。ということで、電話とSMSでオカンをリモートコントロールして何とか設定戻せました。

で、話戻ると、うちのオカンは恐らくそこらのオバチャンよりリテラシーが高くてチャレンジャーなのだけど、そうじゃなかったらどうするかね。息子が偶々仕事でもWi-Fi とか VPN とか諸々設定したことあるから良かったけど、そうじゃなかったらどうするかね。

そういえば、昔々学生ベンチャーに足突っ込んだときにオイラが参加して開発やる前は「パソコン家庭教師」ってのをやってたわけで。PCが分からない部長職とか役員とかのオッチャン、社内の若いのに聞くのは嫌だからと家庭教師を雇ったりしてたわけで。果たしてこれはボッタクリかどうか。
今回は老人がターゲット(?)になっていたので、炎上も激しかったみたいだけど、前にも書いたけど、じゃあ着物の着付けで金を取るのはボッタクリではないのかと。少し前の時代なら常識のように出来ていたことを出来ない若者に着物を着せるのに金を取るのは如何なものか、というロジックになりそうな気がするのであります。

最初に書いたように今回の件は企業としての性根の部分がどうかというのはあるけど、今後オイラも老人になれば早晩最新技術に付いていけなくなるし、じゃあ諦めろって話は殺生やないの、と食らいつきたい、でもサポートが必要、って時に、若者が普通に出来ることをジジババから金取ってやるのはヒドイ、みたいな風潮だと結局ジジババが困ってしまう気がするのだよな。

このページのトップヘ