戯言

2006年01月

昼飯を買いにコンビニに行ったところ、レジのおねーさんがニッコリ笑って 「ただいま、唐揚30円引きですがお一ついかがですか?」 とマニュアル通りのRecommendation 苦笑しながら「いや、いいです」と返答。 彼女はオイラの購入物を見て言っているんだろうか? あのなぁ、海草サラダとおにぎり1個で昼食を済ませようとしている野郎に悪魔の囁きするんじゃねーよ! 強い精神力で帰ってきたけどね。Seattleの御仁なら撃沈間違い無しだな :-p

何故か朝起きたら左ふくらはぎが筋肉痛なこのごろ、Blog Keyword Visualizerなるものを発見。 600k なので落として入れてみる。 なんだかインターネット上のBlogのRSSを解析して、それぞれの記事内に含まれている単語は関連性があると判断して関連付けし、ネットワークとしてみせる仕掛けのようだ。 ちょっといじってみると実用性は無いことにすぐ気づくけど、しばらく放置すると「フジテレビ」「ライブドア」「堀江」「自民党」「小泉」などと繋がって行ったりするので世相を見るにはよいのかも。 「堀江」から「ホリエゲリオン」とかいう枝が出たりする方が個人的には気になるのだけど。

美容師とちゃんとTalkをしている俺様というのは何だかキャラ違いの気もするのだが。 いつもやってくれるKさん(同い年ぐらい?♀)にカットしてもらいながら軽快なTalk。ってほどでもないんだが、世間話をする。大抵のことは適当に返せるんだが、こないだは映画の話を振られて弱ったので「ナルニア国」へ逃げてNZから海外旅行の話にすり替えて乗り切る。結構長い間映画なんて見に行ってないんだよな。弱点補強のため何か見に行くか。 で、なんだか芸能人のケコーンの話になったときにKさんが「私、篠原涼子のファンなんですよぉ」というので、「あ、表参道で見たことありますよ」なんて話をしながら、TPDとかごっつの話を振ってみたんだが知らないらしい。ううむ、ファンだったら緑の全身タイツでアホアホマンと戦ってたり、ホンコンにキスされたりしてたのを知っててしかるべきだと思うのだが。女優ですか、そうですか。「いとしさとせつなさといといしげさと」を歌ってたのも知らないのかしら。 そういえば、ごっつ出演女性はうまいこと過去を消してる気もする(過去ごと消えていったのもいるけど)。まぁ、篠原涼子は松雪泰子ほどではないが。奴が鼻フックをされていたことなど、今時の若い者は知るまい。YOUなんか、歌手という経歴が消えつつあるよなぁ。ごっつでのアドリブの切れも一番だったし、天職という奴か。 え?TPD知らない?

「一夫十妻」?一軒家に 同居拒む女性脅した容疑で逮捕 何故だか朝から日テレがやたらと食いついているニュース。他がLDばっかなので見てたんだが、このオッサンは「モテる呪文を心で唱えるとモテるようになった」らしい。すげーな。少年の夢だよ。ステキすぎ。 別に10人と住みたきゃ同意があれば住めばいいと思うんだけど、何故か結婚離婚を繰り返していたらしい。結婚することが重要だったらしいなぁ。どっちにとって重要だったかわからないけど。 先日、美容の世界で有名だという人と話をする機会があったのだけど、その時「本命度」という言葉を初めて聞いた。「男が本命にしそうな度合い」とかそんなもんらしいのだけど、分かるようで分からんような尺度だ。そもそも、そんな尺度が出てくること自体が日本の世の中(古典:男女の仲)がおかしくなってる気がするし。 で、まぁ、その本命度は竹内結子とか伊藤美咲とかが高いと思われてる(てた?)らしい。で、世の20代後半の女性は皆「本命」になりたいので、彼女達のメイクとかファッションのポイントを真似したいんだと。そういえば、やたらと女性誌の表紙に「モテるXX」とか「モテる女になる」みたいな言葉が踊っている気がする。「負け犬」への危機感の裏返しか。 しかしオイラは経験ないんだけど「モテる」って状態とか感覚ってあるのかね?一歩間違うと勘違い野郎のような気がするし。どっちかっていうとオイラは感度が低いっぽいな。「あー、あん時のあれって…え、そうなの?」みたいな…orz

KEiさんが「都下」という言葉を知って僻んでるらしい :) 数年前にクライアントに頼まれたシステムで、会員の居住地都道府県の選択肢が東京だけ2つに分かれていて「東京都内」「東京都下」と書いてあったので、「これあってますか?」とクライアントに確認したことがある。「都下」という言葉を知ったのはその時が初めてであった。 結局、そのままGoとなったのだが、東京都にあるのに都内じゃないっていうのも不思議なもので、納得いかなかった。オイラは兵庫県内かつ兵庫県下の神戸出身だ。 この2つの差は、所謂特別区といわれる23区に含まれるか含まれないかの違いなのだけど、歴史をさかのぼれば東京府と東京市の違いらしい。元々あった東京府(お江戸)から東京市が独立したのだけど、後に帝都として一緒にして東京都となったそうな。別に将門公とかは関係ない。東京市には区があったので、それがそのまま東京都直轄となって、23区だけは特別区として都が直接面倒を見ると。 だったら都内じゃなくて「市内」と「都下」とかになってもよさそうなもんだけど、何故か「都内」「都下」なんだそうな。 調べてみるとオイラが今住んでいる場所は最初からちゃんと(?)東京市内なのだけど、前の家は荏原郡平塚村辺りだったっぽくて、やたらと田舎っぽい。今じゃ「都内」だけど雰囲気的には「都下」以下のものを感じる。 時代小説読んだりすると新宿がやたら田舎だったり、目黒のお不動さんに御参りするのが結構大変だったり、広尾が野原だったりするのだけど、ほんの200年、300年ぐらい前の話なんだなぁと。

突然「社長」から「容疑者」なんだなぁ。「堀江メンバー」にはならんか、やっぱ。 さて、別に昨日今日に始まったわけではないけど、冬場は静電気がひどい。 オイラのオフィスのドアノブも良く飛ぶ。ビリッとね。いつからか、開ける前に一旦手の甲で触ってから開けるようになった。何の気なしに身についたこの習慣だが、何故なんだろうと考えてみた。 これって触った瞬間に飛ぶというよりは触る寸前、つまり、手とノブが離れている時に飛ぶんだよな。ってことはコンデンサかしら? 高校物理の公式などほとんど忘れてしまっているのだが、Q=CVという公式は覚えている。同級生に「久」という名前の奴がいた。本名が「ひさし」だったか「きゅう」だったか覚えていないけど(たぶん前者)、みんなには「きゅう」と呼ばれていた。ので、クラスでは上記の公式は「きゅうは渋い」というダジャレで認識されたのである。 さて、ノブを触った時どちら側に電気が流れるのか(電荷が流れるのか)はどうでもいい(正直確信がもてない)のだけど、触る寸前に溜まっている電荷は一定であろう。ということでQは一定。とすると、間の電圧Vはコンデンサの容量Cと反比例して決まるわけだ。 コンデンサの静電容量ってどうやるんだっけー、と調べると C=εS/d だと。誘電率εは空気の誘電率なので一定とすると、面積Sが大きいほど、距離dが短いほどCは大きくなるわけね。Sはドアノブと接触する手の面積、dはドアノブと手の間の距離になる。 ビリッと来る感覚は何となく電圧だと思う。電圧が高いほどショックがでかいと仮定すると、ショックを小さく、つまりVを小さくするにはCを大きくする。Cを大きくするにはSをでかく、dを小さくすればよい。 ということは、「ビリッと来るんじゃねーか?来るんじゃねーか?」と指先をそーっと近づけるのはNGで、面積のでかい手のひらを一気に近づけるのが吉ということになるね。案外、adhocなオイラの作戦も意味がないわけではないようだ。 どうして手の平じゃなくて手の甲なのかは自分でも謎だけど。経験的に痛点が少ないんだろうか?確かに手の平の方が敏感な気はするけど。 まぁ、S(面積)を最大化することに注力するのであれば、意を決してドアに体当たりするのが一番いいんだろうが…

先週の金曜が大寒だったようで、土曜は朝から1日雪。予報では昼過ぎに止むとのことだったので、夕方に買出しに行こうと思ったものの、夜まで止まなかったので引きこもり確定。 どうも、週末は歩かないと気がすまないので、日曜は掃除・洗濯・洗い物を済ませて出掛けることに。色々コースを考えたのだけど、少し長めに歩こうと2時間のコースを設定。気温3度にひるまず、まずはアーク森ビルまで。一昔前までは六本木といえばアークだったもので、オイラもちょくちょく来たものだ。今ではヒルズに取られてしまった感じで、この日も静かであった。 その後ずんずん進んでいくとプルデンシャルタワーが見えてきた。赤坂で働いていた頃には無かったのだけど、当時何があったか思い出そうとしても思い出せない。不思議なものだ。久しぶりに会う女の子が髪の毛をバッサリ切ってたりすると、とたんに前の髪型を思い出せなくなるのに似ている。 プルデンシャルタワーが見えてから足元にたどり着くまで結構歩くのだけど、その手前に山王日枝神社のでっかい鳥居が二つ。DoCoMoの本拠地とプルデンシャルタワーの間にこういうのがあるのは、日本っぽいのだろうか。よく考えれば不思議な光景ではある。 赤坂時代に何度と無く渡った246の横断歩道で赤信号に引っかかったので携帯で一枚撮る。 その後、迎賓館の横の紀伊国坂を上ることになるのだけど、ここの雪がひどい。てか、誰も除雪してねー。冷や冷やもので登りきると迎賓館のお庭の雪景色が綺麗なこと。そのまま、四ツ谷から新宿まで。途中ACTUSに寄って、最終目的地高島屋までで丁度2時間。 高島屋で前から欲しかったのだけど近所のショップで扱ってなかったボウルとパンチングストレーナを購入して電車で帰る。 こないだシアトルの御仁と話していた時に、品川駅と池袋駅の直線距離を測ったら12km弱であった。ということは山手線横断ってゆっくり歩いても(直線だけど)3時間ほどでつくわけで。案外歩いていろんなとこにいけるもんだなぁと。

オイラが11月に乗り換えたのはW31Tなのだが。 昨日W41Tが発表になってた。Tとは思えぬ分厚さ4G HDD搭載らしい。iPodが発表されたときもそうだったんだが、Old TypeにはHDDをカバンに入れたりポケットに突っ込んだりして移動するのはキモチ悪い。電車でうかうか寝たりできない。首からぶら下げるなんてもってのほか。 データセンタにSunのHDDもって行くのに、タクシーに二人で乗って抑えて走ったこととか、同期がPCのHDDを振り回して落っことして見事に壊したこととか、そんなことを思い出してしまう。てか敢えてメモリじゃなくてHDDってどういうことだ? とりあえず薄さ重視のオイラは、前回同様、W31Tとしばらく付き合うことになりそうです。 浮気性じゃないのよねぇ。

さすがに昨日辺りはおとなしかったが、一昨日の夜ぐらいまではブンブンとヘリコプターが飛んでいた。 思えば、ヘリコプター飛ばすって安い話ではないとおもうのだけど、森ビルを上から映した所で普段と何ら変わらないと思うんだよな。トラックが突っ込んだとかなら撮る価値があると思うけど。捜査が入っているビルの上空からの映像と資料映像の違いを述べなさい。 さて今朝もテレ朝の低俗な情報番組の「文化人」コメンテータが「他の会社もやってんじゃないか」とか無責任なこと言ってたけど、「法の抜け道」と「粉飾」の違いも分からない人間に喋らせるなよなって感じ。こういう輩がいるから当該企業以外も訳も分からず売り殺到みたいになるわけで。 しかし、イーホームズじゃねーけど、マザーズの審査もどうよって感じよね。昔公開準備手掛けたときも「マザーズなら審査は余裕です」なんて証券会社に言われたりしたしな。マザーズの緩さのせいで関係ない会社の企業価値が下がったって洒落にならん気がするのだけど。訴えたい気持ちの経営陣とか創業者とかいるんじゃね? さて、今日はどうなるのか。週明けぐらいまで下がり続けるかねぇ。ちゃんと分かってる人たちにはちゃんとした会社の底をさらういいチャンスなんだろうが、如何せん手持ちの弾丸が無い…

11月末に乗り換えたauの請求書がきた。11月は日割りだったので1か月分払うのは初めてである。 4,132円也。乗り換え前の試算では4,200円/月だったのでドンピシャである。 っていうか、トモダチがいないので無料通話分で賄えてしまっただけという噂もあるが。 あ、Bluetoothお遊びダイアルアップで .NET利用料900円が入ってるな。ってことはもっと安いのか。TU-KAの時より安いかも。 肝心のBluetooth利用Project のための Zaurusは未だ購入せず。年末年始に思わぬ出費があったのと、特に旅行や帰省をしなかったため。当面旅行の予定もないしな。まぁ、気が向いたら買おう。 [業務連絡] 今だと mountain^2 のプレゼント応募とか壁紙DLとかできるみたいですぞ

このページのトップヘ