戯言

2005年08月

ぼーっと報道番組を見ていて、ふと死体と遺体の違いが気になる。 調べてみると気になった人は多いらしく、NHKのことばのハンドブックの引用が見つかった。何故かGoogleのCacheにしか残ってないのだけど。 ===== 事件や事故のニュースで出てくる「遺体」と「死体」ということばは、どのように使い分けているのでしょうか。 A 普通は「遺体」を使うようにしています。 【解説】「死体」の対語は「生体」で、どちらも即物的な語感が強いことばです。これに対して、「遺体」は人格を主体にした言い方で、辞書の中には「死体よりていねいな言い方」「死体に比べて、死者への敬意がこめられた表現」などと説明しているものもあります。このため、一般的には「遺体」を使うほうがよく、放送でもできるだけ「遺体」を使うようにしています。ただし、生死がそのニュースの主要な内容である場合などは、生死を端的に伝えるために「死体」を使うこともあります。 ===== その他にも「誰の死体か判明していたら遺体と呼ぶ」という説(?)もあるようで。 確かに「死体が発見された」「遺体で見つかった」という表現からは victim が誰なのか判明しているかいないかが境界のような印象を受ける。後、死体はモノだけど遺体はステータス(状態)を表しているような。 英語だと両方 body なのかなぁ。remains という表現もあるようだけど、「遺す」っていう表現が共通しているのが面白いかも。

楽天、仮想商店街に高級品サイト 目玉は腕時計1億3650万円 何だかばぶりーな企画だが、正月の百貨店の劇高福袋みたいなもんかね。PR目的。 ワインとか見てみると、そんな高いもの(十分高いけど)ばかりではないらしい。 Screaming Eagle を見て思わずJudas Priestを思い出したんだが、ま、いいか。 昔は衣料はECに向いてないとか高級品は売れないとか言われたんだけど、近頃は女性サイトとかで結構衣料品も売れてるらしいし、高級品はどうなんだろうねぇ。 記事を見ると楽天での平均購入単価は約九千円ってことだけど、オイラからすると「そんなに高いの?」という感じではある。一部の高い品物が引き上げてるんだろうか? オイラ個人の平均は3000円ぐらいだなぁ。感覚的に。

土曜日にカイロプラクティックに行く途中に地下鉄の中吊りを見上げて、本気でIBMの宣伝だと思いました。「4ってなんだろなぁ?新しいVersion?」なぞ。 よくよく見ると(黄色ベタのポスターで輪郭が分かりにくかった)、某事務所のタレントの顔が2つ写ってたので、あぁ、NTVの恒例行事ですか、と気づいたのですが。
ちなみに番組自体はちょいと偽善的な感じがして好きになれないのですが、ポスターの画像を確認しにサイトに行ったところが、案の定ありませんでしたよ。あの事務所は24時間だろうが大河ドラマだろうがWebへの顔写真は実質NGって話だし。
っと、義経は顔があるのね。新撰組の時はシルエットだったのに。ってことはSMAP NG? まぁ、もし有ったとしても怖くてBlogになんてアップできないわけだが。

AEの書き込みで見たのだけど、ロボダッチコレクション9月発売だそうな ロボダッチってなんじゃい?と思ってページを見て懐かしさ爆発。何だか昔友達がすげーいっぱい持っててちょっと羨ましかった記憶が。うちはこういうおもちゃとか食玩とか滅多に買ってくれなかったからねぇ。 だからって今更買いたいとも思わないんだけど、買っちゃう人は揃えたりするんだろうなぁ。

昨日は朝から寒さと雨音に起こされて寝不足でボーっとしてた。最初の客先に行くときはチャック全開で地下鉄に30分ほど乗ってたし、2つ目に行ったときはカッターシャツの一番上と一番下のボタンだけ閉じて、真ん中2つ開けっ放しだった。軽く変態。 で、そんな頭でボーっとテレビというか録画を見てたらKOSE Fasioなる化粧品のCM。誰なんだろうなぁ、これ、と思ってサイトに行って動画を2パターンとも見るも分からず。クレジットもない。 TOPページはBoAなんだがなぁ…と。 15分ぐらいして「もしかしてCMもBoAだったのか?」と思ってみたり。そう思ってみてみるとそう見えなくもないのだけど、えれー違って見えるなぁ。違って見えるのはオイラだけか? 化粧品でいくと、proudia とpNが統合されたMAQUillAGEのサイトもいい感じなんだけど、CMは篠原涼子押しって感じでグータンとかいう深夜(?)番組を髣髴とさせる。今にも岡部さんが出てきそうだ。今後に期待か(何を?) ちなみに年間広告予算は40億とか。さす資生堂。

Google Talk なるものハケーン。 Yahoo, MSN, AOL(順不同)に続くって感じ? 差が有るとしたら"Your Gmail contacts are pre-loaded into Google Talk"ぐらいかなぁ。 とりあえず、使ってみるか。良ければAIM使う理由ないかも。F/W超えれるかしらねぇ。 しかし次から次へと良くやるねぇ。Shrink Pack製品のリリースと違って、Bugとか少々あっても「βでーす」ってホイホイ出せるんだろうけど。

昨日はヘビメタさんに八代亜紀が出ていて、さすが演歌のTXと思った。 Yahoo!J が SOUND STATION なるサービスを開始したというNewsを見て試してみました。 ジャンルごとに100曲以上を用意して、そのうち10曲が流れるそうな。広告モデルなので無料だと。 やってみるとStreamingではなく、OnDemandっぽい感じでセキュリティのかかった(という表現が正しいのかどうかわからん)WMP対応のコンテンツをダウンロードするらしい。我ながら良く分からん日本語だな。日本語なのか? とりあえず、「ハードロック&ヘビーメタル」を聴いてみたのだけど、無難な選曲ながら懐かしくてよいかも。もっと広告挟みながらどんどん聴けるといいのにねぇ。Streamingじゃないから無理なのかしら。 ただ、高校の頃にアフォほど聴いた曲なのに、Rainbow とか Thin Lizzy 辺りは「んー、これ知ってるけど誰の曲だっけ?」って感じですぐに思い出せないのが悲しい。とりあえず Rainbow の Best と Rush の Chronicle でも会社に持っていくか。

「暑い時期の選挙はキツイ」とか言って解散しないように求めた議員がいるそうだが、汗水たらして働いてる一般市民をなめとんのか?と思いたくもなる。そんな彼らも結局選挙運動をすることになったわけで。 LのBlogで「選挙になると小ウルセー車が走り回るのである。アレって音量と活動時間以外に規制ってあるのだろうか。」と書いているので調べてみようホトトギス。 まず、活動時間っていうかあのやかましい「連呼行為」は公職選挙法第140条の2によれば「午前8時から午後8時」までいいとのこと。時間についてはよく知られてるけど、「自動車又は船舶の上」で認められるらしい。選挙活動する船舶って見てみたい。沖縄とかなら見れるのかな?てか、自転車はだめなのね。逆に。 でもって驚くべきことに音量に制限がないのだ。唯一書いてあるのは 「2 前項ただし書の規定により選挙運動のための連呼行為をする者は、学校(学校教育法第1条に規定する学校をいう。以下同じ。)及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない。」静穏ってどんくらいですか?すげーアバウト。 で、その他ちょろっとみてみたけど、録音を使ってもいいそうだし、音楽流しちゃダメとも書いてないな。もちろん踊っちゃ駄目とかもない。つーことは供託金積んで届出すれば、ドスドス重低音響かせても、「引越しー、引越しー」と流しても、もちろん軍歌かけても捕まらないってことかしら。何を言われようと「選挙活動です」でクリアできそう。代々木上原方面からの集金人の対応は任せた。 ちなみに供託金ですが、地方に関係なく公職選挙法第92条で決まっている。ということで、「指定都市以外の市の議会の議員の選挙」に30万払って立候補するよろし>L 帳簿つけたりとかかなり面倒そうだが(出納管理関係が厳しい)。

ベッカムが来ると大騒ぎする日本国民。であれば、同じイングランド代表のウィルキンソンが来日したことは皆さんご存知であろう。え?知らない? NEWCASTLE FALCONSが来ているのだよ。レアルだ、MAN.Uだじゃないよ。Premiereship だよ。各国代表ゴロゴロ。と偉そうに言って見たものの、オイラも来日を数日前に知ったばかりだったり。 で、土曜日にテレビでやるというので、見てみるとMXTV。うう、それぐらいしかやってくれんか。でも地上波なだけ嬉しいぞ。え?ウィルキンソンいない?虫垂炎?がっかりです。 で、NEC戦をぼーっと見始めたのだけど、やっぱサイズもパワーも違うねぇ。ノーステップですげーキック蹴るし。でかいのにBKのパス回しもキレイだし。対してNECも彼らより暑さに強そうなものだけどラインが止まっちゃうようなパスがいくつか。デヘンスはいくつか良かったけど。まぁ、PremierとTopLeagueの差だもんね。こんなもんか。後、早稲田の安藤がまだFitしてないのかなぁとか。ん?そういや我らがヤコはどうしたの?と思ったら Tri-Nations(南半球3カ国対抗)に取られてるそうな。むぅ。 それにしても「8−9です」とかパス間際の手へのアタックでKnock-on を取った選手に「上手いプレーですね」とかやたらマニアック、つーか分かる人にしかわかんねーよ、っていうような実況をするので、MXTVのアナウンサーもやるなぁと思って調べたらフリーの土居壮。 個人的には、馬主席に連れて行ってもらったときにGreenChannelでお世話になる人なのだが、実はテレ東時代にイアン・ウィリアムスの逆転トライで神戸が3連覇達成したときの実況をしていて、SUPER6の実況とかもやってたとか。それはマニアックだ。ちなみに神戸のV3はココに詳細があるので、読むとよいかも。今でもナモアの手がイアンの襟に伸びるのが目に浮かびますわよ。もう15年も前なの? ま、そんな土井さんの実況で、下手にNHKなんかの中継見るより楽しめました。 解説も岩淵だったし。あぁそうだよ、岩淵がいればミラーがいなくても神戸は…と思ったらサニックスのコーチ?サラセンズ引退したの?と思ったら手術&リハビリでサラセンズの提携先のサニックスに派遣されてたとか。今年はサラセンズに戻るらしい。 結果は73-6。ジャージ交換したときにFALCONSの選手がきつそうにしてたのが印象的。元々NECのジャージはピッチリめだけど。 土曜は結構ヒマしてたので、見に行こうかなぁとも思ったのだけど、秩父宮じゃなくて国立だし、ウィルキンソンだからチケット売れちゃってるかなと思ったら、画面で見ると空席あったんだねぇ。レアルでも埋まらなかったりだからそんなもんか。

リーバイスストアが、最適なジーンズを選ぶボディー測定機を、日本に初導入 要は3D-Scannerなんですが。楽しそう。デムパですよ。 閉塞感をなくすために透明カプセルにしたそうですが、軽い股開きで10秒衆人環視に晒されるのはちょっとしたイジメかと。 誰かやってみて欲しい。お肌にツヤが出たり、肩こりが治ったりって副作用は無いのかしら? オイラ? 池袋は方角が悪くて…(個人的に都内で一番落ち着かない街)

このページのトップヘ