戯言

2004年12月

すげー勢いで雪降り出したよ。普通、初雪って降るか降らないかぐらいのものじゃない? てか、初雪かどうか知らないけど、とりあえずこの冬初めて見た。 子供の頃は近所に芝生とか土のグラウンドとか多かったので、これぐらい降ると積もったもんだけど、東京はアスファルトとか多いからなぁ。まぁ、神戸でも積もることは珍しくなったみたいだけど。 ってことで、今年の更新もこれが最後かな。よいお年を。他人事じゃなく来年はいい年にしたい。

米インターネット小売り大手アマゾン・ドット・コムは27日、歳末商戦の11月25日から12月23日までの間の売上高が過去最高に達したと発表した」らしい。 何でも1秒当たりのOrderが32件というからすごいもんだ。 一方でNYの百貨店なぞは不振などというニュースもあったけどね。 以前AEにも書いてあったけど、クリスマスっていうとどうして女性がバッグを欲しがるのか謎。クリスマスに限らんのかもしれんけど。宝飾品とか、時計とか服とか色々ありそうなのに、バッグを欲しがる人が多いように思うのだけど気のせいなのかしら? オイラは時計欲しいとか服欲しいってのはあるけど、このカバンほしーって感覚はないなぁ。

いつの間にやら年末といえば格闘技になってしまった。今年はTBS系列のK-1とCX系列のPRIDE ってことで。 ガキの頃は大晦日といえば、紅白と何故か民放が皆同じ番組をやる行く年来る年ってのでテレビはほとんど見た覚えが無い。面白くなくて。学生時分は年明けのパペポを良く見てた気がする。上岡龍太郎はどうしてるんだろう。 さて、諸事情により大晦日は家にいないのだけど、うちのカワイイCoCoonは飼主に似ておしとやかなので、「複数番組同時録画」なんて派手派手しい野暮なことはできないのだ。 古くはタイガーマスクvsダイナマイトキッドやカンナムエクスプレスの華麗な技に感動し、福澤アナがジャストミートで、若林アナが恩知らずでものもらいだった頃のプロレスを見続けていたオイラにとって、K-1とPRIDEどっちを録るかは大問題なんだな。 格闘技通としては、文句無くPRIDEなのは分かるのだけど、ボビー見たいし。と思ってたら桜庭欠場ってので、K-1に決定やね。あ、でもPRIDEの方が始まるの早いから少し録っとくか。

インドネシアの地震でインド・タイ・スリランカなんかが津波被害ですごいことになっているようで。 その気になればまとめて休み取れてしまう某外資系企業の同期なんかが巻き込まれて無いだろうかと、少し心配になってみる。メジャーどころには居そうにないけど、スリランカ辺り行きそうな知り合いいるし… かく言うオイラも、日本を脱出したいのは変わらないわけで、数ヶ月前までは、「年末はタイかマレーでも行くかなぁ」なんて思っていたのだ。もちろん、プーケットやモルディヴなんてラブラブな雰囲気のところに行く気は毛頭無いが、CREAなんかに乗ってる、もうちょっと渋めなところ。結局やめたんだけどね。 それが、「プーケットやモルディブ、ツアー中止も スマトラ沖地震」なんてことらしい。ま、間違っても、今時分に休暇とって海外にいれるほど暇じゃないので、被害にあうことは無かったと思うのだけど。 さて、TSUNAMIというのが英語として通じるというのは知られた話だけど、その元々はハワイの日系人が使ったことによる。ハワイは1946年、1960年と大きな津波に襲われているところで(1960年の時は日本も被害を被った)、未だに太平洋沿岸で地震が起こると警報発令され、地震が無くとも定期的に観光客も巻き込んで抜き打ちの訓練が行われるらしい。 今年、ワイキキに泊まった時に、ホテルが中庭をはさんで半分に分かれていて、中庭に滝なんか流れてて、景観はいいのかもしれないのだけど、部屋に戻るのにエレベータにたどり着くのが面倒で(2階の渡り廊下のようなところをぐるっと回る)、「デザインかもしれんけど、もうちょっと使い勝手考えろよ」と思っていた。のだけど、後で聞くとどうやらワイキキのホテルは津波の被害を抑えるために水の通り道を確保しているらしい。ちょっと納得。

オイラの予想は5着=8着だった… 終わってみれば今年のJC優勝馬=>昨年のJC優勝馬ってことで、あまり面白みも無かったわけだが。直線も決まりきった感じだったし。 それにしても、あれね。有馬記念の後に最終レースあったのね。オイラがバリバリ現役の頃は有馬記念の後は無かったはずなのに。 が、何が一番腑に落ちないって、今年一度も競馬を見ていないはずのKEiさんの予想が当たって、ゼンノロブロイとペリエの強さを目の前で見たはずの俺様が外したってことだな。天皇賞・JCの疲れって何よ?1枠1番で包まれるってどうよ? 今年の競馬予想は散々だった…予想が当たったのはダービーとNHKマイルぐらいか。来年は3歳に絞って勝負するかなぁ。

ガキの頃は牡蠣が食えなかった。生だろうがフライだろうが、あの原型の気持ち悪さと、ぐにゅっとした食感がダメ。おそらく、原型のインパクトが強かったんだろうけど。 食えるようになったのは、東京に来て、親戚に銚子に連れて行ってもらったときのこと。気を利かせてか、やたら大きな岩ガキを注文してくれて、お世話になってることもあるので、断るのも何だなというので、食ってみたら案外美味かった。その後はフライでも何でも食うね。「大好物です!」ってことではないけど、揚げたてのフライでビールってのは幸せな気がする。フライなら何でもそうか… で、昨日スーパーに買い物に行ってふと見ると「生食用」と「加熱用」がある。何が違うんかなー、と見ると、「生食用」は水入りのパックに入っててちょっと高め?「加熱用」は剥き身が普通の発泡スチロールのトレイにぼてぼてっと入ってて、ちょいと安い。見るからに「生食用」の方が鮮度がよさそうなので、そういうことだと納得して帰ってきた。別に買ってないよ。 帰ってから、ちょいと調べると、歴史的には「プランクトンの少ない海域で獲れた牡蠣=生食用」だそうな。要は毒素をあまり溜め込んでないってことか。それが、法律改正とやらで、殺菌処理が義務付けられたと。 なので、売っている生食用の牡蠣は、獲ってから1日ほど、紫外線やらオゾンやらで殺菌された海水につけて、最後に海水より少し薄い塩水で洗って、塩水ごと出荷するとのこと。だからパックに入ってるのだな。加熱用は何をしてもいいらしい。ので、剥き身でぼてっと売っても良い訳で、鮮度が落ちてるわけじゃないらしい。いやぁ、見た目って大事よねぇ、とつくづく。 で、一説によると、消毒過程で、生食用牡蠣は1日断食になるのと、薄めの海水で洗われるために、中の水分が吸いだされてしまうので、味が落ちると。ううむ、それっぽい。 ので、フライだの鍋だの過熱前提の料理のために買うのなら、「加熱用」を買った方が良いそうな。 ちなみに牡蠣に当たるのは鮮度も影響するけど、基本的には体内にどれだけ毒素が溜まってるかっていうそもそもの要因で決まるらしい。獲られてから毒素が出来始めるわけじゃないと。

Adobe Reader 7.0 japanese が出た。 6.0 よりかなり速くなった感じ。よい傾向だ。つーか、5.0に比べて6.0が重すぎた気がするけど。 昔は Adobe Acrobat Reader じゃなかったっけなぁ?

仕事の関係で FOMA (P900i) を持っているわけだが。元々仕事用で持ち歩いてる SH251i に比べて格段に遅い。ボタン押してからワンテンポ置いて動作開始みたいな。 ま、V801SAに比べれば2倍ぐらい速いのだが… で、たまに朝来て画面見ると、朝6時過ぎとかに不在着信がある。普通なら未だに懲りずにワンギリかよー、と思うんだが、これがTV電話の不在着信なんだな。 すげー気になる。てか、チョッと出てみたい。これってやっぱり詐欺もどきなんだろうか?

3週間ほど前の金曜日に、妙に左の肘が痛いと思って。ずっき〜んと痛いとかじゃなくて、ずーんと重い感じ。ちょうど肘掛に当たるぐらいのところが痛い。で、良く分からずに土曜日、立ち上がろうと何気なく左手を突いたら手首に激痛
「こ、これは…」
昔オカンがキータイプしすぎでなっていた腱鞘炎ではあるまいか。 てことで、色々調べてみると、結構授乳するお母さんがなりやすいらしい。で、治療は重度の場合は手術なんて恐ろしいことが書いてあるのだけど、軽度の場合は「とりあえず使わないこと」だそうな。 が、Meadow使いのオイラに左手使うなってのは、お母さんに授乳するなって言うのと同じぐらい無理なことなのである。まーだましダマシ仕事するか・・・ で、その話をKEiさんにしたところ、「キーボードトレイ使ってる?」とのコメント。なんじゃいそれ?どうでもいいけど、「トレイ」って見ると「トイレ」に見えてしまう。いつもHotmail の画面で「受信トイレ」と読んでしまうのだけど、そんなトイレ嫌だ。似たような現象に、「チャイドルシート」ってのがあるのだけど。 んで、どうも海の向こうの国のある程度の会社のオフィスには机にキーボードトレイなるものをつけてくれるようだ。想像でしかないけど、机の前の部分にくっつけて、ちょっと低めに突き出てるような、キーボード置き場。 で、とりあえずそれをまねしてみることにした。机の正面の引き出しをちょっと片付けて、ERPやりかけた時代、何故だかバックオフィスを束ねてた時代の遺物「日商簿記検定2級 問題と解答・解説」なるものを敷き、その上にキーボードを載せてみる。 しばらく慣れないのだけれど、頑張って2日ぐらい使ってると、確かに手首が反り返らなくて楽かも。 後、物理的にキーボード分だけ後ろに下がらなければならないので、オイラ自慢のチェアに背中がピッタリしていい感じ。後は、テンキーにかぶせて使うマウスパッドが欲しいのだけど、日本でどこか売ってないものか?

オヤジに人気と定評のある(?)電車でGO!で思い出したのだけど、うちの親父の仕事仲間だか遊び仲間だかに、現役だか元だかJRの運転手がいるらしい(すげー曖昧だなぁ、我ながら)。 で、親父が「お前、電車でGO! やったことあるやろ?」と聞いたところ、恥ずかしそうに「あります」とのことで、「上手く止まれるんか?」と聞いたら「止まれません」とのことらしい。 本人曰く、加速度(ブレーキの減速)を体で感じないのが気持ち悪いらしい。そっか、本当はかかるべきGがかかってないのよね、と改めて認識。 そいや、オイラが学士の時はVRにおける加速度の重要性みたいなのを扱ってたんだった(ちょっと違う方向に逃げたのだけど)。ってことで、将来的には電車でGO!はライドになるのかね?

このページのトップヘ